モニタ用ヘッドフォンを買ってみた

モニタ用ヘッドフォンを買ってみた。
これまでワイヤレスイヤホンを使っていた。
自宅で使ってる片耳用のBluetooshイヤホンと、
外出時に使ってる両耳用のBluetooshイヤホンを使っていた。

基本的には、片耳用で作成し、
最後の詰めに両耳用を使ったりしていた。
しかし、音がイマイチわかんなかったりするので、
ヘッドフォンを買ってみようかと思った。

調べてみると、ヘッドフォンには
リスニング用とモニタ用があるという。

へぇ、知らなかった。

で色々と調べていると、モニタ用というのは、
元の音にできる限り近い音で出力するようになっているそうだ。

ふむ。それはそれは。
せっかく「ことのは/おといろ」創りとかしているんだから、
それはモニタ用を買うべきだろう。

どれどれ、いくらぐらいするのかな?と調べたところ、
ピンキリですねぇ。

何となくよさげなものは15000円~20000円というところ。
まぁ、買えなくもない。
あとはどれを選ぶべきか、ということで調べに調べて購入。

audio-technica ATH-M20x

約5000円也。
えらく安くなった。

なんというか、このATH-M20xというのには、いろいろなバージョンがあって、
M30x、M40x、M50x、M70x、M50xBTなどがあるそうだ。

M50xあたりが良いそうだというのも見たのだが・・・

なんか、ボクの現在のジツリキで、これを買う意味があるのだろうか・・・と悩んでしまった。
基本的に、良いモノを使うことが良いと思っているボクなんだけど、
何となく・・・ね。

じゃ、M40xあたりでどうだろうかと思ったが、
なんか、M40xとM30xなら、あまり違いがないという記事も見たり。
そう、M30xとM50xの選択だったのだ。

まぁ、M30xで物足りなくなってからでいいかと思い、
とりあえず、M30xを購入。
こういうのを「安物買いの銭失ひ」の典型といふのだが・・・

で、リスニング用は聴き心地がよくなるようになっていると書いていた。
だから、モニタ用で聴くと、最初はあまり良いように聴こえない、みたいな。

それはそれは、とさっそく届いたばかりのM30xを装着して聴いてみる。
さぁ、どんなへなちょこに聴こえるのか。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・普通に聴こえます。

ボクの耳がダメダメすぎて、音の違いが理解できないのか、
M30xがダメダメすぎて、モニタ用というよりリスニング用に近いからなのか、
実は普段使いのBluetooshイヤホンがダメダメすぎて、リスニング用と呼べるほどのものじゃなくて、意外とモニタ用に近いからなのか・・・

ただ、イヤホンに比べれば、音はよく聴こえるのは確か。
非常に満足しております。

ただ、有線だから、「ことのは/おといろ」を創りながら、うろちょろできないんだよなぁ。

いつか、高級なモニタ用ヘッドフォンといふやつを使ってみたいものです。
そして、高級なリスニング用ヘッドフォンといふやつも使ってみたいものです。

コメント