60.『少年少女』

やっと60曲目♪

あと少し、なのか?

この「ことのは/おといろ」も、
たぶん「少年少女」スタートだと思ふ。
そっから、どうやって創ろうかなぁ、と。

やっぱり、世界を変えていくのは若者だと思ふ。
若者が、新しい世界を創っていく。

若者は、今の世界に不平不満がないといけない。
与えられた世界だから。
与えられた世界に満足していてはいけない。

こんな世界は嫌だと思うから、
変化が生まれる。

だから、不平不満を持って、
そして、夢や希望を持ってほしいと思ふ。

こんな世界になってほしい、
こんな世界にしてやろう、
と思ってほしい。

けど、最近、そういうのが
無くなってきているらしい。

生命力が弱ってきているのかしら。

『少年少女』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

誰かが創った この世界で
与えられたものだけを使って
不平不満を垂れ流しながら
ダラダラダラダラ過ごしている

誰かが創った このルールで
がんじがらめ 息もできなくって
不完全な心 押し殺して
ツラツラツラツラと生きていく

生きづらい この世の中
変えてみたいと思わないか
叶わない夢なんて どこにもない
ただ前向き進め

少年少女 大志を抱けよ
まだ見ぬ未来は キミたちが創る
キミのイメージが 現実に代わる

少年少女 希望を抱けよ
今ある世界の不満吹き飛ばし
キミたちの求める世界を創れ

誰もが思った この世界が
自分好みに変わったならば
なんて素敵なことだろう
いつもニコニコニコニコ過ごしていける

誰かが思った 理想の世界
キミの理想とは違う世界
無関心なふりして
何となくフラフラフラフラと生きていく

息詰まるこの世の中
変わったならと思わないか
変えていくのは他の誰でもない
キミが変えていくんだ

少年少女 大志を抱けよ
まだ見ぬ未来は キミたちが創る
キミのイメージが 現実に代わる

少年少女 希望を抱けよ
今ある世界の不満吹き飛ばし
キミたちの求める世界を創れ

夢も希望も
金も野望も
持たない奴には
視えない世界があるんだ

少年少女 大志を抱けよ
今後の世界は キミたちに託す
キミの生き様が 現実を変える

少年少女 野望を抱けよ
今ある世界の全て吹き飛ばし
今より素晴らしい世界を創れ

コメント

  1. アイソスタシー より:

    このブログも凄く同感しました!
    世界を見渡すと、やっぱり若者が変化の原動力になっていたりするから、最近の日本の若者が大人しいのかなぁ?
    僕も若い頃は世界に凄く不満を持っていて、でも最近は世界をより良くしたいってのは変わらずあるんだけど、前に思ってたほど世界は悪くない、それなりに世界は素晴らしいんだと思うようにもなりましたね。(まるで今は若者じゃないみたいに聞こえますね;)
    なんとなく感じるのは、社会や世界に不満は持っているけど、変えるのを諦めている、夢も希望も持たない、みたいな若者が増えてるんだとしたら、
    若者をそういう気持ちにさせてしまっている社会を、できることなら変えてあげたいと思っちゃいますね。

    youtubeにも書いたかもですけど、”少年少女 大志を抱けよ”のメロ・リズムの付け方、これは何度聴いても凄いです!
    この部分だけリピートしたくなるくらいハマります♪
    確か「円周率」で初めてSSSさんの曲を知った時にも、言葉のメロ・リズムへの乗せ方が独特でセンスを感じたんですよね。

  2. SSS SSS より:

    ありがとうございます♪
    非常に嬉しいコメント。
    言葉のメロ・リズムについては、なんか、千篇一律と幾度となく言われて、
    いろいろ試してみるんですけどねぇ。
    あまり、いいとは言ってもらえませんけど。
    センスは、あまりあると思ったことがないし、そんなに嵌ってくれる人は、
    アイソスタシーさんぐらいです(笑)