Discomfort

『いらない』を創ったので、「いんすと」を創ったんだった。
ブログを書こうと思っていて、すっかり忘れておった。

Discomfortって「違和感」って意味でつけたんだけど、逆にDiscomfortで調べたら「不快感」って出てきた。

・・・いや、「不快感」はちょっと(涙)

いつものとおり、『いらない』のミクさんと可不さんのボーカルチョップをメインにつくりました。

で、何が「違和感」なのか、ですよね。

とりあえず聴いていただいて、違和感を感じるのかどうか、聞いてみたかったんだけど、今のところ、6日間で2回しか再生されていない(笑)

さて、いつも思うんだけど、
「曲を完成させるまでの時間」>「完成した曲の時間」>「聴いてもらえる曲の時間」
というのは、ものすごく悲しいことです・・・

しかも、「曲を完成させるまでの時間」と「完成した曲の時間」の差が大きすぎるんだよ。

あぁ、違和感の話でした。

なんとなく、小節数とかを部分的に変えたんですよね、今回。

ミクさんと可不さんのボーカルチョップ、同じフレーズをつくってみたんだけど、ミクチョップが6小節、可不チョップが8小節なんですよね。
つまり、可不チョップが2小節多いんです。

最初はどちらも6小節にしようと思っていたんだけど、なんとなく、違和感が(笑)あって、後ろを8小節にすると、なんとなくすっきりしたんですよね。
まぁ、すっきりしたのはボクだけなのかもしれませんけど。

どうですか?
違和感、ありますか?

もう1か所あって、それが前奏や間奏です。
8小節が2回繰り返されているんですけど、この8小節をちょっといじっていて、4/4×3、3/4、4/4×4の8小節になっているんですよね。

これも、そう思って聴いたら、あきらかにそうですよね、って感じです。

もちろん、何も知らなくても、わかる人はすぐにわかるんでしょうけど。
ただ、こっちに関しては、それほど違和感がない気がします。

ボク的にはですけど。

あとは、好きに音を並べた感じです。
  
改めて聴いてみたら、ボク的には好きな感じにできたな、と思います♪

コメント