580.有料プラグイン Brainworx社のNoveltech Vocal Enhancer使ってみよう♪ ~ボーカルエンハンサー~

最近、ボーカルの高音部分って、とっても大事だなと感じる。
高音をちょっといじるだけで、随分と聴こえ方が変わる。

ということで、EQで高音部をちょちょいといじると、いい感じになるんですよね。
EQでいじるのもいいんだけど、このプラグインでいじると、またよき感じになるわけです♪

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

ENHANCEMENT

このプラグインを見ていただくとわかるように、1kHz~20kHzという高音部分のみに影響するプラグインです。
エンハンサーという名前ですから、とりあえず、こいつを回せばいいんです(笑)

聴いていただいたらわかるように、はっきり変わりますよね。

FOCUS FREQUENCY

これも、LO、HIと表示されているので、まぁ、わかります。
ちなみに、このプラグイン、EQのように単純なカーブを描くわけではないので、ものすごくざっくりとした説明をしています(笑)

さきほども書いた通り、高音部分のみに影響するプラグインなので、LOといっても、全く低音ではないです。

FREQUENCY・RES

内側を向いている2つの三角ですが、ここで影響を与える周波数を設定します。
また、上にあげると、RES、つまりレゾナンスの設定ができます。

これまた周波数カーブ自体が単純な形をしていないので、難しいのですが、持ち上げたところの手前(手前というのもおかしいが)を下げることにより、より強調されるということですね。

12/24 dB/Oct

表示からして、カーブが変わるんだろうなぁ。

STRONG PROCESSING

これも、何がSTRONGなのか、よくわからないんですよねぇ。
とりあえず、オフにしておいたらいいみたいですけど。

まとめ

考えるより感じろ、って感じのプラグイン。

とりあえず、適当にいじっても、十分使えると思えます。
というのも、さわるとものすごく変わるんですよね。

どこが変わっているかわからないような微妙な変化のプラグインもありますが、ボーカルって、すごくよくわかる。

ただただ、ここが一番気持ちよく聴こえるって設定にすればいいと思います。

価格

【定価】
99ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年12月 19.99ドル(Plugin Allianceさん)
2024年2月 9.99ドル(Plugin Allianceさん)

Brainworx社の他のプラグインはこちら

コメント