517.有料プラグイン UJAM社のFINISHER DYNAMOを使ってみよう♪ ~マルチエフェクト~

UJAMのFINISHERシリーズですね。
こちらもプリセットを選んだら、あとはちょっとした調整で、かっこよくするぜ、的なやつですね。

ただ、なんかUIの見た目と出来上がる音の違いにびっくり。
これ、リズム系なんですね。

リズムを生み出す系。
見た目的には、壮大な感じのエフェクトがかかるのかと思っていたら。

リズムを生み出す系なので、リズム的な楽器ではなく、白玉系を加工していく感じで使うのがよいみたいです。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

プリセット

FINISHERシリーズは、とりあえずはこれを選ばないことには話がすすみません。
設定のプリセットではなく、エフェクターの組みあわせのセットなんですよね、FINISHERシリーズは。

上はエフェクターの組み合わせと、設定込みのプリセットになります。
下はエフェクターの組み合わせのみのプリセットになります。

エフェクターの組み合わせのプリセットは50種類。

上の方から選ぶと、とてもたくさんのプリセットがあるみたいですが、分類の仕方の問題で、重複しているだけです。
下から選んだ方がわかりやすいかもしれません。

とりあえず、聴いてみましょう。
元は、白玉でコードを鳴らしているだけの音です。

Finisher

Mixと考えて、概ね、問題ないでしょう。

地味に、ピラミッド的なやつが連動して光るんですね(笑)

Pattern

他のFINISHRシリーズは、選んだプリセットによって、バリエーションノブが変わることが多いのですが、DYNAMOの場合、Patternノブは固定のようです。

左から
Halftime/Standardの半分の速度で再生
Poly/モジュレーションを複雑なパターンに分割して、相互に変化させる。
Standard/プログラムされたリズムで演奏(モードによって異なる)
Triplet/3連符を加える
Double Time/Standardの倍の速度で再生

となっているようです。

選んだモードによって、雰囲気も変わるので、ざっくりとしたイメージで選ぶ、もしくは、とりあえず、聴いてみるというのがよいかもしれません。

Variation Knob

他のバリエーションノブは、選んだモードによって異なるようですが、04のToneは固定のようです。
つまり、PatternとToneが固定ですね。

まとめ

かなり強めのエフェクトがかかるので、できるだけシンプルな素材に挿した方がよさそうな感じのプラグインですね。
名前とか見た目が微妙にイメージと違うので、購入するときは気をつけないといけないですね。

価格

【定価】
99ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年11月 38.61ドル(本家さま)
2023年12月 39ドル(本家さま)
2024年2月 49ドル(本家さま)

UJAM社の他のプラグインはこちら

コメント