431.有料プラグイン Brainworx社のMaor Appelbaum Mastering&Hendyamps The Ovenを使ってみよう♪ ~サチュレーター~

作曲と料理は似ているというのを、幾度か聞いた気がします。
幾度か聞いたということは、実際、似ているのかもしれません。

ボクは料理をしないので、作曲もできなさそうです。

で、料理に似ているのかどうか、真偽のほどはわかりませんが、今回のプラグインはオーブンですよ、オーブン。
ただ単に、たまたま、あの「オーブン」と同じ名前というのではなく、正真正銘の、あの「オーブン」です。

あの「オーブン」なんですけど、楽器をオーブンで焼きながら鳴らしたような音になるとか、そういう変なプラグインでもないんですよね。

つまみも、Temp、Cook、Burnersなどです。
何をCookするんでしょうか。

バーナーですよ、バーナー。
♪燃ーえろよ、燃えろーよ、という感じになるんですかねぇ。

HENDY AMPS社が出している実機のモデリングのようです。
なかなか、挑戦的な名前をつけたものですね。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

Headroom・Calibration Mode

ヘッドルームは、0dBまでの音の余裕とでも考えたらよいでしょうか。
ただ、よくわからないんですよねぇ。
Lessに回すと、無理やり歪ませて音量を押さえつける感じです。
ただ、Moreの方は、正直、何が変わっているのかわかりません。

Calibration Modeも、ややサチュレーションがかかるようですが、ほぼ、音量が上がる感じです。

Temp・Temp Range

Tempは温度、左上のHigh、LowはTemp Range(温度の幅)らしいです。
なんじゃそれ・・・

ちなみに、サチュレーターっぽいです。
音量も上がります。

名前がおかしな感じですが、音はいい感じになるのが腹立つ・・・

Cook・Bake/Broil・Elec/Gas

うーん、誰か助けてくれぃ。
Cookもサチュレーター関係のようですが、中音域が上がる感じでしょうか。
高音も上がってますね。

マニュアルによると、全体的に厚みのあるサチュレーションを得られるらしいです。

Bake(焼く)/Broil(炙る)の選択肢と、Elec(電気)/Gas(ガス)の選択肢があるそうです。
Bakeはダイナミック、Broilは自然にコンプレッションする、Elecはより繊細でクリア、Gasはより大胆でハード・・・

焼くのがダイナミックはよいが、炙るのは自然な感じなんですね。
自然な感じ・・・なのかなぁ。
じっくり火を通すからかなぁ。

電気とガスは、まぁ、わからなくもない。

う・・・うむ、たしかに・・・BakeとBroil、ElecとGas感がでていたなぁ、うん。

Low(Mid/Top) Burn・Low(Mid/Top)Burn Type・Bunsen

低音、中音、高音ごとのサチュレーターのようです。
タイプを変えると、影響を受ける周波数帯が変わるようです。
BunsenをOnにすると、Top Burnの動作範囲を広げる。

サチュレーターらしいですが、EQみたいなイメージでいいんじゃないでしょうか。
ところで、Bunsenって何ですか?

Sizzle・Sizeele Type・Flow

Sizzleは高音の強調ですね。
きらきら成分でしょうか。
Sizzele Typeも、周波数帯が変わる感じですね。

Flowはここまで設定したサチュレーターを下げる方向です。
まぁ、Mixと言ってもいいかもしれませんが、音量もどんどん下がっていくので、また違うか。

TMT・Mono Maker・Stero Width・Parallkel Mix・Output

Brainworxのいつものやつです。
実機にはない便利ツールです。

これ、一回、別でまとめないとなぁ。
毎回書くの、面倒くさい。

TMTは実機のミキサーそれぞれによる音の変化を表現したもの。
Mono Makerは、設定した周波数よりも下の音をモノラルにする。
Stereo Widthはステレオですね。
Parallel Mixはミックス。
Outputはアプトプットゲイン。

まとめ

つまみがわからなさすぎて、困ります。

まぁ、逆に、ここまできたら、「考えるな、感じろ」で対応できるかもしれません。
わかることにより、そこに縛られてしまうかもしれませんし。

まぁ、全体的に、迫力を増してくれるプラグインと考えたらよいかと思います。

Let’s cooking!

価格

【定価】
349ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年1月 99.99ドル
2023年5月 29.99ドル(クーポン使用時)
2023年6月 29.99ドル
2023年8月 49.99ドル(Plugin Allianceさん)
2024年2月 29.99ドル(Plugin Allianceさん)

Brainworx社の他のプラグインはこちら

コメント