136.『大きい家に住みたい』

問題作だ。
あぁ。

そもそも後遺症がひどい。

後遺症の詳細はこちら。

さて、今回の「ことのは/おといろ」ですが、しばらく手をつけなかったやつです。
1ヶ月ぐらいでしょうか。

1番のメロができたんだけど、どうもパッとせず、続きを創る気にならなかったんですよね。

ただ、ボクは、複数の「ことのは/おといろ」を同時進行で創るということができず、また、創り始めたものを削除するというのもできないので、一応、完成形にしないと、前に進めなくなるわけで。

今回の「ことのは」ですが、最後の、「キミと眠るためのベットの広さがあれば十分なんだ」からのスタートです。
全て、これのための前振りです。

とにかく、それの逆を並べたような「ことのは」ですね(笑)

Aメロは欲しいものをひたすら並べた。
と言っても、ボクが欲しいものかというと、そうでもないんだが。

書斎はほしいなぁ。
なんかカッコいいし。

スタジオはいらんなぁ。
ビリヤードもいらんけど、麻雀台はあっても良いか。

Bメロはどんどん大きくしたかったんだが、当然ながら文字数が変わっていくので、困った。
パターン化したかったのだが、文字数が違うので、どう入れるのが1番良いか判断するのが難しかった。

8LLDDKって、Dが2つもあってそうするんだ?って思うけど。

そしてサビが最も単調になるというダメダメな感じ。

一応、最初にできたものから、可能な限り改良したので、まだマシにはなった気がする。

ただ、またしても1番で言い尽くしてしまった。
無駄に伸ばす気はないけど、もうちょっとイメージを広げないとダメだよなぁ。

問題は「おといろ」だ。

今回は転調しまくりで。
スケールが4種類か?
転調するとアレンジが面倒だから嫌だ。

Cメジャー最高♪

で、後遺症のせいで何もできず、いやしばらく創って、全くどうしようもなくなって、一度全て削除した。

その時に書いたのが、上のやつなんだけど。

で、改めてキックの4つ打ちを並べてみる。
ドラム、というか、パーカッションというか、音素材を貼りつけてみる。
貼る、貼る、貼る。

で、もういいかなぁ、みたいな(笑)

ほとんど楽器が入ってねぇ。
ボーカルチョップでも入れとくか。

そんな感じです。

そうそう、今回はラウドネスノーマライゼーションの検証を行った。

いつもアナライザーでしっかり対応しているので、ほぼほぼ音量は下げられていないんだが、果たして、これは必要なのか?と。

ということで、今回はそれらを無視してやってみた。
当然、音量は下げられていた。
下げられてはいたが、単に下げられてるだけのように感じる。

どうでしょうか?
耳の良い人は教えていただけるとありがたい。

単に音量が下げられるだけなら、気にすることもないのかなぁ。

最近、音数についても考えるようになった。
最初の頃は、何もわからずに創っていたんだけど、どうも他の人の曲と全然違うなぁって感じだった。

端的に言えば、貧弱だな、と。

で、最終的に、音数が少ないんだ、という結論に至ったわけです(まぁ、音圧の問題もあったんだろうが)。

そうか、音数を増やせばいいんだ、と思って、音数を増やす努力をしてたんですが。

いや、根本的に間違ってるな、これ。

確かに音数が多くて、すごい曲もあれば、音数が少なくても、すごい曲がある。

結局、良いものは良いんだ。
水曜日のカンパネラなんて、ホント最小限で最大の効果を出してる感じだもんなぁ。

まぁ、ボクが聴き取れてないだけかもしれないけど。

音数を増やすというのは、ある意味、わかりやすいから、努力もできるが、こうなってくると、どこに向かえばいいかもわかんなくなるよね。

これは、もうボクにはどうしようもないんじゃないか?と思ってしまう。

あぁ、困った。

クラリミコンも、みんなすごいんだよなぁ。
ずっと停滞してるボクは、いつになったら、前に進めるのか。

ということで、問題作をお聴きください。

『大きい家に住みたい』

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

ずっと書斎が欲しかったんだ
壁一面に本が並んでいるとか
一枚板の重厚な感じの机とか

ずっとスタジオが欲しかったんだ
ピアノやドラムが置けて
大きなスピーカーで大音量で
音を鳴らせるような部屋

遊戯室も欲しかったんだ
できもしないビリヤードの台とか
全自動の麻雀台が置けるぐらいの広さ

そのために そのために 毎日
汗をかいて 恥をかいて
胃に痛みを感じながらも
精一杯働いて

ワンルームよりも1LDKがいいの
広ければ広いほど
ワンルームよりも3LDKがいいの
部屋も多い方がいいな

3LDKより3LLDKがいいの
広ければ広いほど
3LLDKより8LLDDKがいいの
部屋も多い方がいいよね

大きい家に住みたい
今よりも ずっと
大きい家に住みたい
何も置けない ここよりもずっと

大きい家に住みたい
今よりも ずっと
大きい家に住みたい
もっと もっと もっと ずっと

大きい家に住みたい
今よりも ずっと
大きい家に住みたい
ここよりも ずっと

大きい家に住みたい
今よりも ずっと
大きい家に住みたい
何でも置ける家に住みたい

大きい家に住みたい
今よりも ずっと
大きい家に住みたい
何も置けない ここよりもずっと

大きい家に住みたい
今よりも ずっと
大きい家に住みたい
もっと もっと もっと ずっと

大きい家に住みたい
今よりも ずっと
大きい家に住みたい
ここよりも ずっと

大きい家に住みたい
今よりも ずっと
大きい家に住みたい
何でもおける家に住みたい

ホントはキミと眠るための
ベットの広さがあれば十分なんだ

コメント