8.『過去→今→未来』

8曲目。
これは・・・ボクの原型、アーキタイプだ。
この曲だったんだ。

あんまり覚えてないけど、
これはボクが創ったおといろだ。
これはボクが創ったことのはだ。

2019年10月時点で、ボクはここから変わってないのではないか?
2018年4月にアップされてる。
ということは、1年半ぐらい、成長していないのかも。

そして、これ、後で創った『頭悪くって良かった』につながる。
そう考えると、このときの
『過去→今→未来』はストレートで、『頭悪くって良かった』はパーマだね。
ちょっとひねってる方が、面白みが出る。
けど、ボクはストレートが楽だから、縮毛矯正をしてる。

「未来?過去?今?いつ? 」って、「今でしょ」って合いの手を入れないといけなかったのかな?
そんなことも、もう遠い過去の話。

ボクたちには、今しかない。

・・・今って、なんでしょう。
ボクが今って思ったときには、それは過去になっていて。
そう考えると、未来も過去もすっごく長くあるのに、
今なんて、全然ないのね。
差別だよね。

過去は「過ぎ去ったもの」で、未来は「未だ来ていないもの」で、
この言葉を創った人は、天才ではなかろうかと思うのだが、
今ってなんだよ。
この言葉を創った人は、きっと凡人なんだろうと思ふ。

もっと今感をだそうと思ったら「い」ぐらいじゃないか。
もっと瞬間的なんだったら「〈」ぐらいか。
何なら「`」ぐらいの瞬間なのでは。

ボクたちには、今しかない。
本当なのか?
もしかしたら、片足は未来で、片足は過去なのではないか。
ボクたちに、本当に今はあるのか?

『過去→今→未来』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

明日何が起きるかなんて
誰もわかんないから
みんな 今を 生きているんだ
今だけを生きているんだ
未来を視ることができれば
計画的に生きるよ
明日のために生きるんじゃない
今をただ生きているんだ
あなたにはどんな夢があるのかな
夢のために 今 何をしてるかな
夢の実現のためにがんばれることって
たしかに大事なことだね
あなたにはどんな夢があるのかな
夢のために 今 何をしてるかな
夢の実現のためにがんばれることって
たしかに大事なことだけど
未来が視えるって幸せなのかな?
未来が視えないって不幸せなのかな?

昨日起きたできごとなんて
誰も変えられないから
みんな 今を 生きているんだ
今だけを生きているんだ
過去を変えることができれば
悩むことなんてないよ
過去に縛られるんじゃない
今をただ生きているんだ
あなたにはつらい過去があるのかな
過去のために苦しんでいるのかな
ミスをとりかえすために
がんばれることって
たしかに大事なことだね
あなたにはつらい過去があるのかな
過去のために苦しんでいるのかな
ミスをとりかえすためにがんばれることって
たしかに大事なことだけど
過去を変えられるって幸せなのかな
過去を変えられないって不幸せなのかな
あなたは 今幸せですか?
あなたが 生きているのは
未来?過去?今?いつ?

明日何が起きるかなんて
誰もわかんないから
みんな 今を 生きているんだ
今だけを生きているんだ
昨日起きたできごとなんて
誰も変えられないから
みんな 今を 生きているんだ
今だけを生きているんだ
みんな 今を 生きているんだ
今だけを生きているんだ
ぼくは 今を 生きているんだ
今を 生きるべきなんだ

コメント