9.『フリップフロップ回路』

9曲目。

・・・フリップフロップ回路って何?

説明しよう!(ヤッターマン)
フリップフロップ回路とは・・・wikiから引用しようと思ったが、
著作権とか侵害したらいかんのでやめた。

これは、創った覚えがしっかりとある。
たぶん、「自分勝手な思考回路」からスタートしたのだと思ふ。
きっと、「自分勝手な思考回路」な人に会ったのでしょう。
まぁ、完全にふざけてるよな。

定期的にふざけたものを創りたくなるのよね。
「SSSとは」に書いたような、書いていないような気がするが、
ボクは詞先(たぶん)で曲を創ってるから、
「ことのは」をとても大切にしているのだ。
でも、たまに意味不明なものが混じる。

『三十六計逃げるに如かず』とか『円周率』とかも
系統としては似ているのかもしれない。
この曲はほとんど聴かれていないけど、
上の2つは、ボクの曲の中では結構聴かれている。

そうなると、「ことのは」ってなんだ?歌詞ってなんだ?ってことになる。

しかし、よくこの「じ」縛り、「回路」縛りをやったものだ。
どの曲もそうなのだが、その時のボクになぜ創ったのかを聞きたい。

紹介する曲をリピートしながら、このブログを書くのだが、
筆(キーボードでうってるが・・・)が進まない(そりゃ筆は進まないだろう。最近話題の自動運転か。)ときは、
同じ曲がずっと流れ続ける。
そして今、ボクは、フリップフロップ回路にどっぷりとはまっている。
もしかしていい曲じゃね?

単純接触効果と呼ばれる。
そうなのだ。
CMでも、繰り返し見ているうちに、なんとなく好きになっていくのだ。
芸能人でも、「なんだこいつ?」と思っていたのが、いつの間にか「かわいいかも」「ありかも」
と変わってくる。

だから、1回聴くだけで、5秒聴くだけで、やめてはいけない。
何十回、何百回、何千回と聴くことでボクの曲の良さがわかってくるのだ。
1回聴くだけで、5秒聴くだけで、「この曲はいい!」「この曲は好き!!」とわかるような名曲とは、
わけが違うのだ。
大切なことは歩み寄ることだ。
誰が?キミが、だ。
だってボクは歩み寄ることができないのだから。
・・・誰か5秒で名曲とわかる曲の創り方を教えてください。

『フリップフロップ回路』
Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

ぼく は ぼく  きみ は きみ
わたし は わたし  あなた は あなた
同じじゃないの  違う人なの
そんな当たり前のことなのに
なぜきみに求めるの なぜ自分と同じと思うの
ぼくの感情 きみの感情
それぞれに異なるはずなのに

勝手に君の気持ちを決めつける
勝手に君の気持ちを踏みにじる

自分勝手な 自己中心な 自己満足な 思考回路
自己完結な 自己決定な 自意識過剰な 論理回路
自分勝手な 自己中心な 自己満足な 思考回路
自己完結な 自己決定な 自意識過剰な 論理回路

きみ は きみ  ぼく は ぼく
あなた は あなた  わたし は わたし
同じじゃないの 違う人なの
そんな当たり前のことなのに
なぜぼくに 求めるの なぜあなたと同じと思うの
きみの感情 ぼくの感情
それぞれに異なるはずなのに

勝手にぼくの気持ちを決めつける
勝手にぼくの気持ちを踏みにじる

あなた勝手な きみ中心な きみ満足な 思考回路
きみ完結な きみ決定な 他意識過剰な 論理回路
あなた勝手な きみ中心な きみ満足な 思考回路
きみ完結な きみ決定な 他意識過剰な 論理回路

さらに

自分勝手な 自己中心な 自己満足な 電気回路
自己完結な 自己決定な 自意識過剰な 神経回路
自分勝手な 自己中心な 自己満足な 集積回路
自己完結な 自己決定な 自意識過剰な 立体回路
自己観察な 自己感応な 自己肯定な 平滑回路
事故原因な 事故報告な 事故責任な 演算回路
事後報告な 自業自縛な 自業自得な 整流回路
試行錯誤な 思考実験な 施行規則な フリップフロップ回路

コメント