362.有料プラグイン Solid Stage Logic社のSSL Native X-Saturatorを使ってみよう♪ ~サチュレーター~

サチュレーターです。
音を太くする、とか、音に温かみが加わるとか言われるやつです。

つまりは倍音を加えるやつです。
倍音を加えるということは、歪みを生み出すということです。

ということは、ディストーションです。

そう、あまり激しくかけると、サチュレーターというより、ディストーションになっちゃうやつです。

やんわり歪むのがサチュレーターで、しっかり歪むのがディストーション。
まぁ、匙加減ですわなぁ。

2023年1月現在、ものすごいセールをやっていたから、とりあえず購入してみたが。
実は、SSLには、あまり手を出したくないんですよねぇ。
以前、PCがぶっとんだときに、ライセンスが認証されたままで、解除してもらいたいんだが、解除されていない。
いまだに解除されていない。

それも、ものすごいセールだったから、まぁ、いいんだけどさぁ。

あっ、セール、今日(2023/1/5)までだった。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

DRIVE

基本的には、この一番大きいDRIVEを回せばよいということです。
どんな風に倍音が増えるかPluginDoctorで確認すると、こんな感じ。

歪み系の、この倍音の増え方って、見ていて気持ちいいですよね(笑)

実際の音だとこんな感じ。

DEPTH

DEPTHは、どれぐらい倍音を付加するかですね。
デフォルトでは50%になっています。

これもPluguinDoctorで確認。

今、見てわかるように、DEPTHというのは、DRIVEをあまり回していないときの方が、影響が大きいようです。
DRIVEを回しきったら、倍音が多すぎて、違いがあまりなくなりますね。

音で確認。

HARMONICS

2nd、3rdと表示されています。
倍音で、2nd、3rdということは、偶数倍音と奇数倍音のことでしょう。
偶数倍音と奇数倍音の違いを、一度、実際に確認してみたいなぁと思っているんですけど。
とりあえず、奇数倍音が増えると音の輪郭がはっきりする、偶数倍音が増えると温かみが出る、みたいな感じらしいです。

PluginDoctorでチェック。

デフォルトで50%、つまり、2ndと3rdの真ん中にあるわけですが、今の動画を見たらわかるように、ここをどれだけ回しても、偶数倍音しか変化しません。
つまり、奇数倍音はデフォルトのようです。

奇数倍音に関しては、DEPTHを動かしたときの方が、変化していた気がします。

音はこんな感じ。

SHAPE

これも謎機能。
一応、マニュアル的には、高周波に倍音を加えるとあるんだけど・・・
50%はアグレッシブ、-50%は滑らかだそうです。

これ、50がアグレッシブで-50が滑らかなのか?
波形を見ている感じだと、逆な感じがするんだけど。

もう少し小さい音まで確認してみる。

ん-っと、一番わかりやすそうな設定を探してやったのが、上の動画。
最初は、ピンとこなかったんだが、すべての山が、高い方に動いていると言えば、動いているのか。

まぁ、こんなことをしていないで、音で確認しろってな。

はっはー、たしかに、高音強調でした。

+6dB


+6dBというのは、6dB音量を上げるのかと思いきや、逆でした。
6dB分、追加できるようにするためのボタン、つまり、逆に音量を下げる方向のようです。

上の動画を見たらわかるように、元の音(100Hz)の音量が下がっていますね。
そして、倍音は付加されたまま、というか、倍音の付加のされ方も微妙に変わっています。

音で確認。

たしかに、音が小さくなっていますね。
いますけど、音量は変わっていないですね。
つまり、どういうことだ?

INPUT GAIN・OUTPUT GAIN・MIX・BYPASS

通常、INPUT GAINを上げるとエフェクターの効きが強くなるんですが、このプラグインは、下げる方向のみですね。
効果を弱める方向。

OUTPUT GAINは、最終的な音量。
まぁ、聴いていたらわかる通り、倍音を付加するので、どうやったって、音量が上がりますので、下げる必要がありますね。

MIXはドライとウェットの割合ですね。
INPUT GAINと同じく、効果を弱める方向。
ただ、INPUT GAINの方は、効果が弱まるけど、100%倍音が付加された音、MIXは倍音が付加された音と付加されていない音が合わさるので、意味合いが違いますね。

左上にBYPASS、まぁ、電源ボタンですね。

ここら辺は、音の確認はなしで。

まとめ

どこかで、あまり歪まないと書いていたような気がしますが、しっかり歪みますねぇ。
まぁ、マスターに挿しているから、トラックに挿したら、そこまででもないのかなぁ。

ドラムバスに挿してみる。

はい、歪みます。
トラックとか言いながら、バスに挿しちゃっていますが、まぁ、最大回しちゃだめですね。

価格

【定価】
119.99ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2022年12月 16.49ドル
2023年12月 15.99ドル(本家さま)

Solid State Logic社の他のプラグインはこちら

コメント