Heavy

最近、まともに時間がとれていないので、ブログの更新もままならぬ。
こないだ、まとめてUPしたけど。

そして、ボカロPとしての活動もままならぬ。

曲自体、ほとんど創れてない。

ブログのプラグイン紹介用に、短いやつは適当に創ったりするんだけど。

このままでは、プラグイン紹介して、パソコンをいじっているだけの人になってしまうので、曲を創ってみた。
「ことのは/おといろ」は、まだ創る余裕がない。

ということで、UPしたんだけど、なんとなく、タイトルをつけてみた。
今まで、インストは日付で済ましていたんだけど。

なぜ、タイトルをつけたかというと、特に理由はない。

今回の曲のインスピレーションは、PCの電源ユニットを上下逆につけていたことに気づいたことです。
・・・嘘です。

「ことのは/おといろ」もそうだが、「いんすと」の方は、特に何を書いたらよいのかがわからない。
書くほどの内容もない。

そうそう、こないだ、SSL 360について、書いたけど、試しに、全39トラック(全ミクトラック)にSSL Native Channel Strip2を挿して、実際にやってみた。
全く問題なく使えた。
これは面白い。

ただ、書き出すときは、ノイズが入りまくったので、一度に行うのは無理のようだ。
もしかしたら、マスターに挿しているプラグインが多すぎたのが原因かもしれないが。

ただ、なんというか、実際にやってみると、やっぱり実機だったらラクなんだろうな、と思う。
指を使うというのは、やはり、なんだかんだ言って、ラクなんですよね。
残念ながら、フェーダーで操作するというわけにもいかず。

とはいえ、こんな実機があっても、置く場所がないですな。

最近のEQは、波形というか、音を視覚的に確認できるものが多いので、チャンネルストリップには慣れないのだが、耳で決めていくというのもよいかもしれない。
あぁ、それで今回の音は無茶苦茶なのか、と感じられたのであれば、そういう理由です。

あと、Studio One6のPro EQ3はかなり使えるのではないかと思われる。
ダイナミックEQを持っている人からしたら、どうでもよい話かもしれませんけど。

パンも変わりましたね。
地味にあれが便利だったりする。

ということで、「Heavy」です。
よろしければ、聴いてやってください。

コメント