20220625

新しい「ことのは/おといろ」、「解因」ができたので、ミクさんの歌声を使って、毎度おなじみの遊び。

そういえば、久しぶりに「解因」さんは、youtubeの関連動画に取り上げられているらしく、ちょっとだけ、再生回数が多い。
非常にありがたい話なんだけど、結局は一緒なんですよね。

今回の「ことのは/おといろ」が、極端に良いなら問題ないんだけど、正直、いつも通りなんですよね。
そして、聴いてくださった人が、すっごく喜んでくれるんならいいけど、再生平均時間も変わらず。

聴いてもらえる人が増えたという点のみ、非常に嬉しいけど、結局はyoutubeさんの掌の上。
そして、何よりも、ボク自身は、有名ボカロP等の新曲を聴くと凹んでいるんだから、仕方がなひ。

さて、現在、大変な状況になっているのに、曲創りはやめられない。
いや、やめられないということもないんだけど、何となく触ってるよね。

誰も聴いてくれないし、何の役にも立たないし、自分の生活が大変になるだけなのに、触ってる。
困ったものです。

さて、今回は何となく、音を創ろう♪と思ったのです。
前にも書いたLOBOTIXさんの動画を見ていて、あぁ、いいなぁ、と。

ということで、今回は、PhasePlantやVitalやSerumやSpireなどで、全部自分で音を創ってみた。
あぁ、全部と言っても、ドラム音源については、BATTERY4を使用。
パーカッション音源というか、ワンショットの音源も創ってない。

だから、創ったと言っても、今確認してみたら、11の音源だけですね。

創ってみて思ったのは、創る意味あるか?ってこと(笑)

結局、独創的な音がつくれるわけでもなく、しかも、プリセットを超えるような音になるわけでもなく・・・
音を創ることを楽しむのであればいいけど、曲を創ることを目的としている場合は、やっぱり、プリセットが早い。

ちなみに、11の音源をつくったけど、聴いてみると、ほとんど、ドラム音源とワンショット音源ばかりが聴こえてきます(笑)
ということで、聴いてやってください♪

コメント