定期的にPCを根本治療してDTMを快適に行おうぜ!(前提として、PCには金をかけろ!)

不具合が解決した。

これまでの解決までの道のりがこちらに詳しく書いている。

新曲をUPしたので、もう少し何とかならないものかと、色々といじっていたところ、とどめを刺してしまったようです。

ネットにはつながらなくなるし、起動しないアプリが出てくるし。
アンインストールしようにも、アンインストールもできないし・・・

やっぱり、安易に、色々なところを触ってはいけないということですね。

ということで、どうにもできなくなってしまって、大変でした。
そもそも、ネットに繋がらないことには、何もできやしない。

結局、Windowsのリフレッシュをしろ、とPCに言われたので、仕方なく降参。

とは言え、ネットをちゃんとつながるようにしたのだけは、がんばったところか。
ネットがつながらないと、リフレッシュも何も・・・

結果、PCは非常に快適な状態です。

結論としては、Windowsを入れ直して、初期化しろという話。
今回、ボクが行ったのは、リフレッシュというものだけど、色々なものが消えたので、これなら、完全にクリーンインストールをした方が良かったのではないかと思う。

さて、ボクの場合、こういうことはブログに記録するようにしている。

youtubeは無料無制限サーバーということを書きました。

そういう意味では、ボクのブログは有料有制限サーバーではあるのですが・・・

とは言え、このブログというのが非常に便利で、ボクはこのブログをよく読んでいる。
たぶん、ボクのブログを一番読んでいるのは、ボクなんじゃないだろうか。

もちろん、こんな、ダラダラ書いているところとかは読みませんよ。

プラグインの使い方とかでもそうなんですが、記憶力のないボクは、調べてまとめても、すぐ忘れていくんですね。
特に、ややこしいプラグインなんかは、ほんと、さっぱりと。

そんなときに、自分のブログを見て確認している。
何が良いって、日本語だってこと。

プラグインの説明書って、大部分、日本語じゃないですよね。
よくわからんのです。

もう一つ良い点が、自分のブログにその記録があることを知っていること。
頭の悪いボクでも、何について書いたかは覚えているんですよね。
こういうダラダラ書いていることとか、「ことのは」とかは結構忘れるんですけど。
つまり、内容は覚えていないけど、書いたかどうかは、ギリギリ記憶にあるんです。

「ある」ことがわかっているというのは便利なんです。
ネットなんかで、色々調べていても、あるかどうかわからないものを探すって、大変なんですよね。

話がそれましたが、DTMをやっていて、なにかが上手くいかないときは、がんばって原因をさぐるより、一から始める方が早いということです。
もちろん、一から始めるのも時間はかかります。
けど、何が原因かわからない状態で時間をかけることに比べれば、非常にラク。
先ほどの話と一緒で、何が原因かわからないのを探るのは大変なんです。

不具合がない場合はもちろん、そのままでいいんですけど、ボクみたいに、勝手に色々なことをいじる人は問題が起きやすいんですよね。

プラグインが立ち上がらない、DAWが固まる、途中で音が止まる、そんなにプラグインを使っていないのにCPUがアップアップしてる、とか。
そういうときは、もう原因を探るよりも、きれいにする方がよいですね。
あぁ、前提として、スペックが足りているかどうかは大切ですけど。

やはり、CPUもメモリもストレージも、文書処理やネットサーフィンぐらいはできるよPCでは、さすがに初期化したからって変わらないですから。

さて、本題。
リフレッシュ、クリーンインストールをする際の注意点を記録しておこうと思って。
ボクは、リフレッシュはしたことがなかったですが、Windowsを入れ直すなんてことはよくやっているわけです。
リフレッシュって、Win8からできるようになったらしいですね、噂によると。

なんか、クリーンインストールと違って、データを残してくれるとかなんとか。
それで油断しておりました。

まぁ、全て消えた、消えた。

ということで、リフレッシュ、クリーンインストールする前に行っておくこと。
1.Cドライブから、データを移動

リフレッシュはデータを残してくれるということなので、もう面倒くさくて、何も考えずにぽちっとしてしまったのですが、残るものと残らないものがありました。
何が残って、何が残らないかを考えるよりも、必要なデータは全部移動するのが一番よいです。

ちなみに、データというのは、自分のつくったものや、写真などのデータですね。
Dドライブがあれば、Dドライブに移動するだけでいいんですけどね。

ただ、DドライブというのがあるPCでも、たまに、一つのストレージをCとDに分けているだけの場合があって、その場合は、Dに移動しても、消える可能性があると思ってください。
わからない場合は、USBドライブや外付けHDDなどに移動するのが一番確実ですね。
移動してからPCから抜いておけば、絶対消えるわけがないので、安心ですよね。

ちなみに、アプリは次に書きますが、移動とかできませんので。

2.アプリの管理(基本、アプリは消えます)

パソコンを購入したときの状態になると考えたらよいかと。
だから、パソコンを購入していたときに入っていたものは、入っています。
けど、後から自分で入れたアプリは全部消えます。

消えました。
残るのかと思ってたら・・・
ボクのメールも念のため保存していたやつがあったのですが、消えました。
アドレスも消えたので、誰も連絡先がわからなくなりました。
・・・が、まぁ、別にいいか、とも思いました。

それはさておき、アプリが消えるということは、何のアプリを使っているのか、どこで購入したのか、を把握しておく必要があります。

特にやっておくのがよいのが、
ブラウザの「お気に入り」とメールアプリの「メール」「アドレス帳」「設定データ」をエクスポートすること。
やり方まで書かないけど、エクスポートしておくと、アプリを入れ直したときに、インポートできる場合が多いです。

特にメールアプリは、ボクも一瞬悩みました。
メールの設定って、ほとんどしないから、あんまり覚えていないんですよね。

ブラウザの「お気に入り」も、何なら、無駄に入れていたのが消えてさっぱりするので、よいかもしれませんが、メールだけは本当に被害が大きいです。

なんなら、メールさえ何とかしておけば、それほど困らないのかも。
最近は、メールアプリ自体も使っていないかもしれませんね。
Gメールとかあるし。

それ以外のことって、意外と困らないんですよね。
アプリの大部分は、改めて入れ直せばいいだけなので、たいして問題はないです。
Microsoftとかもそうですが、IDやパスワードは確認しておいた方がよいですね。
最近は、みんな優しいので、IDやパスワードがわからなくなっても、教えてくれたり、設定しなおしてくれたりするし。

3.プラグインの一覧作成

ここに書いたけど、ちょうど、プラグインの確認をしていたのです。
まさか、こんなすぐに役に立つとは思わなかったけど。

これを作っていたので、時間はかかるとは言え、非常に便利です。
正直、自分の持っているプラグインって、完全に把握なんてしていないですから。
これまた、敢えて入れないという選択肢もありますが、お金を払って買っている場合、よっぽど使えないものじゃなければ、もったいないですよね。
今、入れないにしても、いずれ入れることができるようにしておく必要がありますね。

で、実は、これぐらいなわけです。
あとは、人によって、色々なんでしょうけど。
アプリで特殊な設定をしている場合とかぐらいでしょうか。

何にせよ、データもアプリも設定もきれいに消える、ということさえわかっていれば、意外と困らないんです。
後は、今まで少しずつ追加してきたアプリなどを、全て一度に入れないといけないという、時間的な問題ぐらいです。
けど、DTMをしていて、イライラしたり、創った曲が消えるなどのことを考えると、小さな問題だったりします。

というのも、これって、新しいパソコンに変えたら、絶対にしないといけないことですから。

そうそう、パソコンを変える場合は、上のことに加え、ディアクティベーションすることが大切です。
Windowsを入れ直しても、同じパソコンと認識してくれるので、アクティベーションしなくても、入れさえすれば起動するのですけど、パソコンが変わったり、パソコンの中身(特にマザーボードやCPU)が変わったりすると、同じパソコンと認識してくれませんので。

・・・とは言え、ボクもそんなにはっきり理解していないので、念のために加えておこう。

4.プラグインのディアクティベート

大丈夫だと思うんだけどねぇ。

とは言え、お前のせいで・・・と言われても困るので。

(追記)
やっぱり、プラグインによって、Windowsを入れ直したら、アクティベートできないものもあった。
大部分は、そのままアクティベートされるんだけど、プラグインによって、既に別のPCにアクティベートされてると言われる。
困ったものだ。

コメント