そういえばyoutubeって無料で無制限のサーバーじゃね?

気づいている方もおられるかもしれませんが、現在、このブログの動画をyoutubeへのリンクに変更しています。

なぜ、最初からそうしなかったのだろうか。

面倒くさい・・・

そもそも、このブログは、暇つぶしみたいなもので始めた。
何かを書くのが基本的に好きなので。

で、当然、ボクの「ことのは/おといろ」についても書き始めた。
ボクの「ことのは/おといろ」は全部youtubeにUPしている。
だから、「ことのは/おといろ」について書くときは、youtubeのリンクを貼っている。
だから、気づけたはずなのに・・・。

で、「まなびや」ができて、そのうち、プラグインを紹介するようになった。
プラグインを紹介するのに、最初は画像と音だけでやっていたんだけど、やっぱり伝えにくいものもあるわけです。
だから動画を使うことにしました。

で、ここからですよ。

何もかんがえずに、動画貼りつけ、動画貼りつけ、動画貼りつけ・・・としてしまったんですよね。

そして、ちょっと別の理由があって、サーバーのこととか調べ始めたわけです。
ん?最大容量?

今までなぜ気にしなかったのかわからないぐらい、当たり前の話ですよね。

容量をオーバーしてしまうと、どうしたらいいんだろう。
せっかくUPしたのを削除するしかないのか?
それは困る。
文字や画像や音ならば、まぁ、それほど困らないだろうけど、動画は容量が大きい。

困った。困った。困った・・・

あれ?そういえばyoutubeは?
ニコニコ動画は50までしかupできないけど、youtubeって制限あったっけ?

で、調べてみると、youtubeって、制限ないんですよね。
無料なのに。

一応、256GBまで、もしくは12時間以内という制限があるらしいです。
が、それは1つの動画についてであって、数の制限はない。
それも、チャンネルの動画の総容量が256GBとか、総時間が12時間・・・ではなく、あくまで1つの動画についてですよ。

けど、そうすると、「ことのは/おといろ」とかが、youtubeのチャンネルで出てこなくなるよなぁ。
それはそれで嫌だな、と思って、これまた調べてみると、「CUSTOMIZE CHANNEL(チャンネルをカスタマイズする)」で、「Featured sections(注目のセクション)」というところで、「ADD SECTION(セクションの追加)」というのを使うと、ちゃんと分類して表示されるということを知った。

こんな感じ。
プレイリストの設定をしておかないとできないようですけど。

ということで、youtubeをボクのブログのサブのサーバーとすることに決めた。

で、実際にyoutubeに変更しようと思ったら、意外と面倒。
というのも、ボクの場合、動画をサーバーにUPしたら、動画を削除してしまってたんですよねぇ。
だから、まずはサーバーからダウンロードしないといけない。
これがまず、時間がかかる。

さらに、名前もつけずに、自動で割り当てられているままのファイル名だから、どれがどの動画かを、ブログで確認しながらじゃないといけない。

まぁ、最初から、ちゃんとファイルの管理をしていれば問題ないことだったのですが・・・

さらにさらに、この作業をしていて知ったのだが、youtubeってUPする動画の数の制限はないんだけど、1日にUPできる数の制限はあるようです。
どんどんUPしていたら、これ以上UPできへん、と言われた。
24時間待て、だって。

これも、調べたら、いくつとはっきり決まっているわけでもないらしい。
地域とかチャンネルによって・・・って書いていた。
ざっくりだなぁ。

あとは、今後、youtubeが容量制限をかけないことと、youtubeがなくならないことを願うのみでございます。

youtubeさん、いつもありがとうございます♪

追記
youtubeって、別のチャンネルが作れるらしい・・・
プレイリスト別に表示する方法はわかったのだが、ビデオの方には大量のブログ用動画が。
やっぱり嫌だなぁと思って、ふと、別のチャンネルとか作れるんじゃね?と調べてみたら、案の定。

youtubeのチャンネルで、settings(設定)で、Add or manage your channel(s)(チャンネルを追加または管理する)をクリックすれば、増やせるらしい。
最初からそうすればよかった・・・
300近くUPしてしまったよ。

しかも、何もない単なる動画の再生数がすごいことになっていたりして、これはこれで、やっぱり違うと思うんだよなぁ。
これが、ちゃんとしたプラグインの紹介用の動画であるならばいいんだけど、ブログの間に挟まっている単なる動画なんだよなぁ。
別に、再生数がほしいわけじゃない。

結局、一からやるべきか・・・

教訓:何か始める時は計画的に

追記の追記
とりあえず、全ての動画を元の動画に戻して(涙)、youtubeの動画の削除も終わった。
で、今度は、別のチャンネルで動画をUPしていく。
やってみてわかったこと。

上に「1日にUPできる数の制限がある」と書きました。
そして、「地域とかチャンネルによって」とも書きました。
適当なことを、と思っていましたが、新しいチャンネルに動画をUPしていたら、すぐに上限に達した。

たぶん、いつも使っているチャンネルでは100近くUPできたのだが、新しいチャンネルは10ぐらい。
そして、UPした動画の中には、再生数がびっくりするような数になるものもあったのですけど、新しいチャンネルでUPしても0のまま。

やはり、できたてのチャンネルと、数年続けてきたチャンネルでは、扱いが違うようです。
ある意味、納得ですし、まがりなりにも続けてきたことは認められているのだなぁ、とちょっと嬉しくなった。

けど、関連動画には、もうさっぱり入れてもらえなくなりましたけどね・・・

コメント