珈琲はカリビアンスカイブルーでフレンチプレスが最上

ボクは珈琲が好きだ。

珈琲が好きだから、うちには珈琲の道具が色々とある。
そして、道具にも色々な変遷があった。

コーヒーミル

コーヒーミルっていいですよね。
何がいいって、見た目が。
電動もありますが、やっぱりそこは手動でしょ。

ボクが最初に買ったのがMelittaのコーヒーミル クラシック。

これをガリガリとやっているときに、コーヒーの香りがするんですよね。
もしかしたら、豆を挽いているときが、コーヒーの一番、おいしいときなのではないか、と思ふ。

まぁ、最初も何も、ほぼずっとこれを使っていたんですけど、いかんせん、不満な点がいくつか。

一つが蓋がないこと。
挽いているときに、豆が飛ぶんですよね。
ガリガリ、ピョン、ガリガリ、ピョン。

もう一つが、疲れること。
疲れるのが嫌なら、電動にするか、挽いた豆を買えばよいのだが、それはそれ。

まぁ、不満はありつつも、長年愛用してきたのですが、この2つを解消するものを見つけたんです。
それがKalitaのダイヤミルN。

MelittaもKalitaもコーヒー機器メーカーとしては有名なんだけど、似たような名前ですよね。

さて、このミルの何がいいかって、見た目がいいじゃないですか!
完全に見た目重視、いや、蓋があるというのは、選択理由の一つではあるのだが、それよりも見た目。

そして、使って分かった、というか、予想はしていたんだけど、これ、疲れないんです。

Melittaのミル、というかMelittaが悪いわけじゃないけど、あの形のミルって、横に回すんですよ。
そうなると、当然、力が横にかかる。
すると、ミルを固定するのに、しっかりと持っておかないといけないわけです。
これが意外と力がいるんです。

それが、こっちのミルは、ハンドルを縦に回す。
当然、力が縦にかかる。
縦にかかっても、浮いているわけじゃないので、動かないんです。
もちろん、ミルをある程度は固定する必要はあるんですけど、横向きに比べ、随分ラクなわけです。

快適。

これも唯一欠点があるとしたら、ハンドルの位置が微妙に低くて、下まで回したときに、手が台に微妙にあたることでしょうか。
しっかりと握ると回せないんですよねぇ。

さて、コーヒーの道具としては、まず思い浮かぶのがドリップ用の器具。
フィルターとかグラスポット。

これも、色々なものがあるんだけど、完全に一目惚れで買ったのが、KINTOのSCS コーヒーカラフェセット。

可愛いですよね。
フィルターはステンレス。
ペーパーにはペーパーの良さがあるのでしょうけど、そんなことよりも見た目。

ドリップで言えば、もう一つ気に入っているのが、東洋セラミックのセラミックフィルターNS-05。

これは、味が全く変わります。
有田焼らしいですけど、メーカーによると、「コーヒーの粉だけでなく水に含まれる不純物やカルキ臭まで濾し取ります」とのこと。
いや、これがほんとに、なんというか、やわらかい味に変わるんです。
これはびっくり。
ちなみに、KINTOのカラフェにすっぽりおさまったので、ちょうどよかったです。

淹れ方で言えば、ボクが一番最初に買ったコーヒー関係の器具はBIALETTIのMOKA EXPRESS。

エスプレッソ用ですね。
これも一目惚れ。
というか、ほとんど見た目ばかりですね。

他にもBODUMのサイフォンコーヒーメーカーはお気に入り。

サイフォンは、憧れでしょ。
ずっと欲しかったんだけど、買えなかった。
理由は、サイフォンってアルコールランプなり、それに代わるものなり、火が必要なんですよ。
さすがにそれって・・・一般家庭では、ねぇ。

それが見つけてしまったんです。
BODUMのサイフォンの何がすごいって、コンロでいいんですよ。
すごくないですか。

初めて淹れた時は感動でしたね。
お湯がぐわーっと上がっていって、スーッと下がっていってコーヒーができるんですから。

ドリップ、エスプレッソ、サイフォンときたら、後はフレンチプレス。
フレンチプレスだけはなかったんだけど、お祝いか何かで、最近カタログでくれたりするじゃないですか。
その中にあったんですよね、フレンチプレス。

BODUMのフレンチプレスコーヒーメーカー。
サイフォンと同じメーカーですね。

各種、いろいろと揃えたので、どうせならフレンチプレスも・・・という程度だったんだけど、淹れてみて思った。
あれ?美味くねぇ?

なんか、色々試してみたんだけど、味としてはフレンチプレスが一番おいしかったりする。
もちろん、好みはあるんでしょうけど。

とは言え、いろんな道具を、その日の気分で使っています。
味も大事ですが、それぞれの淹れ方に、それぞれの楽しみ方があるんですよね。
豆を挽くのもそうですが、淹れるのもまた、コーヒーの味わい方の一つだと思います。

さて、豆についても、とにかく色々な豆を買ってきては、味を確認して、自分好みを探しに探したわけです。
どうも
最終的にボクの一番好きな味はカリビアンスカイブルーでした。

で、調べてたんだけど、これHAMAYAしかないみたい。
正式な豆の種類じゃないのかな?

そして、やっと一番を見つけた!と思ったら、その後、しばらくしてカリビアンスカイブルーは販売されなくなった・・・
なぜ・・・

結局、今はブラジルになったのだが、はぁ、カリビアンスカイブルー・・・

コメント