ミクさん3D化計画 ふぁいなる

ミクさんを3D化してみようと思ってから、どれぐらい経ったのでしょうか。
今回でふぁいなるです。

結局、カクカクは何ともならなかった。
ただ、一つ不満だったことが解決した。

これまでの流れはこちら

ということで、Vroid Studioで問題だったのが、
髪の毛の太さ・広さの最大が決まっていることだった。
最大にしても、ボクのミクさんイメージでは細すぎたんですね。

ということで、複数本を固めてみた。
Vroid Studioで動かす分には、さして気にならなかったんだけど、
キャラミんStudioで動かすと、はっきりわかるんですね。

これが解決できなかった。
PmxEditorでまとめてみようかと思ったら、まとめられない。
広げてみようかと思ったら、頂点を動かせることは分ったんだが、
これが大変で・・・

PmxEditorで開いても、パーツが全てくっついてしまっていて、
頂点が銀河のように並んでるんですよ。
複数の髪の毛の束の頂点から変更したいところを探して動かしてみても、
もうなんだかぐちゃぐちゃになって、どうしようもない。

諦めるかなぁなんて考えてたんだけど、すごく遠回りだけど、髪が束でなければできるのではないか?と。
だから、髪を1本にして、再度挑戦。
そして、失敗。

髪を1本にしてもヘンな曲線をつけちゃってるんですよね。
修正しやすい曲線を何度も創っては、出力、入力と繰り返しても、うまくいかない。

あぁそうか、曲線にするからダメなんだ。

ということで、可能な限り直線、平面にして挑戦。
で、なんとか成功。
まぁ、1行で成功した感じだけど、そっから、また無数の頂点から調整する頂点を探し出して、動かしてと、
かなり根気のいる作業です。

3Dミクさんは完成したのだが、動かしてみたら、髪の毛が絡まる、捩じれる。
そこからまた、
色々と調べて、調整して、確認して、うまいかなくって、
色々と調べて、調整して、確認して、別の不具合が見つかって、
色々と調べて、調整して、確認して、ソフトが固まって、
色々と調べて・・・

そんな感じ。

ということで、最終調整後がこれ。

前回修正後(髪の毛が暴れるのをおさえた)

今回修正後(髪の束を一つにして、絡まないように、捩じれないようにした)

さぁ、どうだ?
あんまり変わらないですか?
ということで、ふぁいなるです。
不満がないわけではないが、これ以上できる気がしないし、やる気にもならない。
そこまで求めてないんだよなぁ。

そう考えると、やっぱり「ことのは/おといろ」を創るのは楽しい。

今回調べて、調整したことを全て書き出すのが、たぶん正しいブログの在り方なんだろう。
同じように困っている人がいるだろうから。
だが、残念ながら我が「がらくてぃっく=すぺぇす」にはそんな有益な情報は置かれておりませんのです。

それを説明する気がない。

まぁ、こういうことはできるんだ(ボクができたわけだから)ということは、わかりますよね。
だから、みんなもボクと同じように、のたうち回ってください。

では、3Dの世界からは引退することにします。
次に始める時は、本気でうちのミクさんを躍らす時だと思いますが、きっとそんな日はこないでしょうね。

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