56.このFXチェーンを身につけておくだけで幸せが訪れます。今ならたったの39万円です。~FXチェーン~【Studio One】

「FXチェーンを身につけてから、仕事は順調だし、宝くじは当たるしで、もう手放せません」
※ 個人の感想です

はい、FXチェーンです。
ブログのために、Studio Oneをいじっていたら、見つかった。
当然のように使っている人もいると思いますが、ボクは知らなかった。

いろんなプラグインを集める前に、Studio Oneをちゃんと使いこなせ、と言いたひ。
自分に。

知っている人はいいんだけど、知らない人(ボクみたいな)のために、一応書いておく。

はい、全然隠れてませんね。

「エフェクト」の「FXチェーン」か、「インサート」の横の▽をクリックすると出てきます。
何かというと、エフェクターのプリセット集ですね。

エフェクターそれぞれにプリセットがありますよね。
このFXチェーンは、それのさらに豪華版といいますか・・・
1つのエフェクターのプリセットではなくて、複数のエフェクターが、ちょうど良き感じの設定になった状態で詰め込まれております。

ギター。

ドラム。

マスター。

こんな便利なものがあったとは。
しかし、当然ですが、このFXチェーンはStudio Oneに付属しているエフェクターで構成されております。

この中には、ちょっと自分の好みのものがないなぁ、とか、いや、コンプについては付属じゃないやつがメインなんだという場合もあるでしょう。
大丈夫です。
自分でつくれますから。


FXチェーンを保存で、自分で好きに名前をつけてFXチェーンの一覧に表示されるようになります。

元のFXチェーンの設定を変えたり、一から自分のよく使うエフェクターを挿したりして、FXチェーンで保存しておけば、次からは一度に出てくる。
ボクは、音源やプラグインを、毎回、ほぼ一から選ぶので、絶対にこれは・・・とか、基本この設定・・・とかはないんだけど、それでもよく使うプラグインのセットとかはあったりします。
そういう場合には、便利かもしれないなぁ。

Studio Oneの使い方の一覧はこちら

コメント