52.プラグインサムネイルの消失~プラグインサムネイルの保存場所~

「プラグインサムネイルの消失」というタイトルを見て、「初音ミクの消失」を思い浮かべたか、「涼宮ハルヒの消失」を思い浮かべたか、どちらでしょう。
どちらも思い浮かばねぇよ、という方、健全だと思います。

Studio Oneの不具合と格闘中です。
最終的な仮説の検証がまだ終わっていないのですが、まぁ、その結果はわかれば、紹介するとして。

さて、不具合の解消のために、まぁ、Studio Oneの色々な設定をいじりまくったわけです。
色々といじっているうちに、画面にふと違和感が。

何かがいつもと違うぞ。

はい、タイトルにある通り、プラグインサムネイルが消えていたのです。
プラグインサムネイルというのは、こちら。

Studio One付属以外のプラグインに画像をつけるためには、一つ一つ丁寧に手作りで(手作りではない)行わないといけないわけです。
それも、1つや2つや10個ぐらいなら、まぁ、やりなおせばよいわけですが、ボクのStudio Oneには現在のところ、802個、プラグインが入っているようです。
Studio One付属のものを抜いたとしても、結構な数なわけです。

もちろん、増えるたびに、サムネイルを作っているので、それほどの苦労はないのですが、それが消えたとなると、さすがに・・・

で、結局、泣く泣く、800回近く、サムネイルを作ったわけですよ。

そこから、またStudio Oneの不具合と格闘。

・・・!
プラグインサムネイルが消えてる!!

まぁ、キョンなみに呆然としたわけですよ。

さすがに、こうなると、本気で調べるわけですね。
1回消えた時も、データが消えているはずがないのだから、と思って調べたけど、わからなかったので、地道にやってみたけど、2回はない。

で、調べに調べ、あらゆるフォルダを開き、格闘の末にわかったこと。

作成したプラグインサムネイルは「Snapshots」というフォルダにありました。
で、それがなぜ消えたのか。

この「Snapshots」のある場所の問題だったようです。

Studio Oneのオプション画面。

Studio Oneのスタート画面の左上、「Studio One」>「オプション」というのをクリックすると出てきます。
「Ctrl+,」でも表示されるようです。

「ロケーション」の「ユーザーデータ」のところで、基本的な保存場所の設定ができるわけです。
このフォルダの直下に「Snapshots」のフォルダがないとダメなようです。

つまり、この保存場所の設定を変えた時に、プラグインサムネイルは消失したわけです。
長門が原因だったわけではなかったのです。

今、Eドライブに設定されているので、プラグインサムネイルを作った時の保存場所(ボクには既にデフォルトがわかんないのですけど・・・)から「Snapshots」のフォルダをEドライブに移動すれば、無事、表示されました。

ボクは、この保存場所を色々と変えながら使っていたので、曲のデータも「Snapshots」のフォルダも、色々なところにありました。
そういえば、このプラグインのサムネイル、前に作ったはずなのになぁ、とかいうことが何度かありました。
保存場所を変えるたびに、気のせいかな?と思って、サムネイルをせっせこ作っていたみたいです。

Studio Oneの不具合と格闘する中で、今まで知らなかったことを知ることが多くなりました。
不具合が起きない方が良いに決まっていますが、不具合が起きたら起きたで、学びがあるので、まぁ、それはそれでよしかな、とも思いますね。

(追記)
Snapshotsのフォルダを移動したり、統合したりするときは、必ず、一番最新のフォルダをコピーしていかないと駄目なことがわかりました。
しかも、必ず、全て上書きしないとダメです。
画像は上書きしなくてもよいのですが、snapshots.jsonというファイルを上書きしないとダメみたいです。
ここに、どのサムネイルを表示するかの設定が保存されているようですので、これを上書きしないと、画像はあるのに表示されないという問題が起こります。

コメント