20210417

どうも色々とおかしなところがあったので、再度、創り直してUPしたので、UPの日付とタイトルの日付がズレてしまっているが、お気になさらず。

果たして、プラグインを使えば、どれだけ編曲をショートカットできるのだろうか。
ボクの最近のテーマであったりする。
ということで、今回の「いんすと」は、ただひたすら同じものを繰り返してみる。
そして、ただひたすら、いろんなプラグインを使って変化をつけてみた。

まぁ、プラグインを使ったからと言って、編曲がショートカットできるわけではない、ということはわかった。
いや、ある意味、ショートカットなのかな。

それはさておき、何となくプラグインの使い方がわかってきた。

調べる、まとめる、実践する。

なんか、すごい努力を積み重ねている人間みたいだ(笑)
けど、やっていることはプラグインを使うことばかりで、音楽のことはさっぱり・・・

そうそう、最近思うのだが、ボクは、ホントに音楽をしたいのかどうか。
いや、創っているのは楽しいので、音楽をしたいので正しいんだろうけど、どっちかというとエフェクターで遊んでいる方が楽しかったりする。

「ことのは/おといろ」を創るときも、「ことのは」を考えて、メロディをつけるのはいいんだけど、オケがなぁ。
そして、オケを良くすることよりも、エフェクターをどう使うのかの方が楽しくなっちゃうんだよなぁ。

まぁ、自分が楽しんでいればいいんだけどねぇ。
ということで、ブログの方で還元できればいいかなぁと思っております♪

コメント