20211128

せっかくのブラックフライデーセールだったので、KONTAKT音源を買ってみた。
KAWII VOICEというやつ。

ボーカルチョップ120
コーラス16
かけ声44
ナンバー68
セリフ177 だそうです。

ということで、この音源を中心に創ってみたんだけど・・・
これって、もう、1回限りの音源じゃないのか。

別のもので使ったら、また使ってるってなるよね。
特に、セリフに関しては、177入っているらしいけど(・・・ん?177もあったっけ?)、やっぱり数に限りがあるからねぇ。

まぁ、セールとはいえ、お金がかかっているので、たまには使っていこうかなと思ふ。

そんなことよりも、これを創りながら、ずっとStudio Oneの不具合と闘っている。
これを創り始めてから、完成するまでの時間・・・
Studio Oneの不具合を直しながらだから、全然進まないし。

さて、不具合の解消についてブログに書いたんだけど、結論から言うと、まだ直っていなかった。
困った。

今のところ、予想しているのは、単純に使っている音源が負荷の高いものが多いのではないか、ということ。
まぁ、いいや。

「ことのは/おといろ」を創ると、ミクさんの声でボーカルチョップをつくって、「いんすと」をつくることが多いんだけど、やっぱり声というのは、楽器でありつつ、楽器ではないもので、入っているのと入っていないのとでは、やはり違うんだよなぁ。

どうしても、声的なものを入れたくなってしまう。

やっぱり人が好きなんだよねぇ。
・・・ミクさんは人じゃないけど

コメント