20210411

お久しぶりの「いんすと」。
2月末以来。

プラグインの分析に忙しい日々。
そもそも、プラグインのプリセットはよくできてる。
・・・のだが、どうしても、うまく機能しないことがある。

だから、実際に、どのプラグインの、どの部分が、どのような役割を果たしているのか、まずは確認しないことには、うまく使うことができない。
ということで、分析しては、ブログにUPし続けるという状態。

ちなみに、自分が曲を創る時に見直してる(笑)

とは言え、新しいプラグインの分析ばっかりしていても曲ができるわけでなく、当然、使わないことには意味がなく。

「ことのは/おといろ」もすぐできないので、久しぶりに「いんすと」を創ってみた。
うん、楽しい。

最近、youtubeさんに相手されなくなっちゃったので、再生回数が伸びない。

このブログで書いたけど、各曲の再生数や再生時間ではなく、チャンネル全体の再生数や再生時間を元に関連動画を選んでいるのでは?と書いたのですが、嘘でした。
ここ最近は、さっぱり関連動画にも選んでもらえなくなり、再生数もさっぱり。
唯一、平均視聴時間のみが以前より大きく上回っている状態。

あれかな、関連動画サービス期間に結果を出さないとダメなシステムなのかな。

ということで、以前の状態に戻ったのだが、まぁ、あまり気にならない。
気にならないというと嘘になるが、だからと言って、曲を創ることをやめたいとは思わないんだよなぁ。
自分に才能がないだろうということもわかっているし、そもそも始めたばっかり(3年は、もう始めたばっかりと言ってはダメなのだろうか?)だし、そりゃそうだよね、という程度。
たくさんの人に聴いてもらいたいというのは、もちろんあるんだけど、それはそれ、これはこれ。

さて、今回の「いんすと」で書くことと言ったら・・・何だろう。
色々なプラグインを兎にも角にも使ってみようということ。

ウサギとツノがなぜ並列なのかよくわからないが、使わないと理解できない。
まだ、ブログに分析を載せていないものも含めて、色々と試行錯誤。

最近知った、Output社とGlitchmachines社のプラグインは面白い。
Output社の方は比較的使いやすい、Glitchmachines社はなかなか破壊的。
その他諸々。

基本的にボクはセールでしか買わないので、この2社については他にも楽しそうなプラグインがあったのだが、セールだったものだけ。

完全に「ざれごと」になってきてるなぁ。

しかし、プラグインをどれだけ使ってみたところで、曲をつくらないことには話にならないわけで。
プラグインを意図的に使えるようになってきたけど、肝心の曲創りができないことにはどうしようもないよね。

ということで、ボクの曲創りは完成しないんだろうなぁ、と思う。
ただ、楽しいことだけははっきりしているんだよなぁ。

コメント