20211107

久しぶりの「いんすと」です。
「ことのは/おといろ」は全然できていないけどね。

現在、ブログの動画をyoutubeの方に移動中で、忙しい。
とは言え、youtubeにupできる数にも上限があるので、ずっとやるわけにもいかず、まぁ、合間合間で、ちょっと曲を創っては遊んでいる。

「いんすと」の方は動画が適当なんですが、とは言え、色々悩むわけです。
最初はフリーの画像を取ってきたのだが、探すのも面倒。

で、自分で描くようになったのだが、だんだんそれもおっくうになってきて。
今回の絵にいたっては、5分もかかっていないのではないだろうか・・・

さて、だいたいできて、いよいよ最後の仕上げというところで、wavesのプラグインを使おうと思ったら、出てこない。
おや?と思って、Waves Centralというのを立ち上げたら、なんかインストールしろとか言ってる気がする(英語だからわからない)。
じゃぁ、インストールするか、とポチっと押して、再度Studio Oneを立ち上げる。
・・・と、挿していたwavesのプラグインがないとか言い出した。

それも、ついさっきまで使っていたプラグインが、ですよ。

色々調べて、いろいろポチっと押して、なんやかんや、えらい時間をとられた。
結局、使えるようになったのではあるが、これがwavesのお布施というやつか。
いや、お布施はしなかったんですけど。

wavesのプラグインって、Waves Centralというやつで認証したりするんだけど(随分前だから忘れていたけど)、それがV12からV13にアップデートされたんですね。
で、ボクが持っているプラグインがV13(バージョン13ですね)に対応していない(対応しているものは問題ない)。

で、V12のやつはV13でも使えたわけですが、これが、そのうち使えなくなる場合も出てくるようです。
基本的に、毎年更新しておけば、常に最新バージョンで使えるらしいですが、そんなことしてもなく・・・
する気もなく・・・

が、使えなくなるようなバージョンアップがきたときに、どうするかなぁ。
基本的には、OSが変わった場合に使えなくなる可能性があるみたいなんだよなぁ。

だから、wavesのプラグインは買わないという人もいるらしい。
別に、他のプラグインで代替できるものはいいんだけど、wavesじゃないとダメな場合は、どうしようもないし・・・

ということで、新しい「いんすと」です。
何が「ということで」なのか、よくわかりませんが・・・

コメント