20210123

新しい「ことのは/おといろ」を創っているんだけど、なかなかうまくいかない。
で、とりあえず、「いんすと」を創ってみる。

最近、悩んでいるのが、音量・音圧を上げることを意識して創ってるんだけど、
youtubeにあげると、音量が下がる。

いや、正確には、ボクは自分の曲をyoutubeにupしたら、
VideoProcというソフト(↓)でmp3にしてダウンロードして、

Mp3Gainというソフト(↓)で音量を確認して、

他の曲と音量を揃えるということをしているわけです。

で、Mp3Gainというソフトは、まず、その曲の音量を確認してくれるんだけど、
それが小さいんだよね。

一応、曲を創ったら、ラウドネスペナルティというページ(↓)で、youtubeでどれぐらい音量を下げられるか確認している。

今回の曲は、音量は下げられないとなったんだけど、あくまでwaveの形式。

それをAviUtlというソフトで動画にする。

で、今回の曲をMp3Gainで確認すると、やっぱり音量が小さい。
なんだろうなぁ。

で、今、気がついた。
youtubeで確認すればいいんだ、と。

youtubeで確認すると、再生回数が増えてしまうので(増えるのかどうか知らないけど)、しなかったんだけど、
今、聴いてみると、それほど小さい感じがない。

おや?

もしかして、VideoProcかMp3Gainの段階で小さくなってるのか?

どうなんだろうなぁ、実際のところ。

さて、「いんすと」を創ってて思うんだけど、「ことのは/おといろ」に比べて自由度が高い、ように感じる。
なんだろうなぁ、こんな風にしたらどうかな?とやってみても、それほど違和感がない。

「ことのは/おといろ」でも、同じようにやって、できるのかなぁ?

あと、「インスト」の方は、ずーっと同じパターンを色んな形に変えながら繰り返しているんだけど、
それで成り立ってる。
「ことのは/おといろ」は、Aメロ創って、Bメロ創って、ってやってるのに。

まぁ、ボクが成り立ってると思っているだけで、成り立っていないのかもしれないが・・・

コメント