8.有料プラグイン WAVES社のOneKnob louderを使ってみよう♪ ~音圧~

前回、音圧のことを書きました。

音圧のことを書いたので、音圧関係のプラグインを確認していこう。
ということで、まずはOneKnob louder。
もう、何回も紹介しているOneKnobシリーズです。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

基本的な設定

ちょっとずつ違うけど、まぁ、いつも通りの見た目。

前に調べたときに、マキシマイザー的なものと書いていたので、試してみましょう。
とりあえず、メインに挿して、1小節ずつ0~10まで上げていってみましょう。
10だけ2小節になったけど・・・

いやいや、最初が小さいでしょ、って思いませんでした?
ボクもやってみて驚いたんだけど、ノブを回していくと、どんどん音量が大きくなるんですよ。
10にしたときに、ひっかからないようにしようと思ったら、0の時の音量はこれぐらいにしないとダメだったんです。

これって、単にボリュームを上げた時と同じじゃないの?と思いました。
それって、もうエフェクターでもなんでもない。
ボリュームのつまみじゃないか!

つまみを回すだけで終わると思ったブログが、これでは終われない。
ということで、念のためにボリュームを上げた場合と比較してみよう。

とりあえず、最初にボリュームを上げて最大音量(クリップしないギリギリ)にしたもの、その後、louderのつまみ10にして最大音量にしたものを流してみましょう。

おぉ!違う!
というか、良かった、違ってくれて・・・
疑ってすみません、WAVESさん。

単なるボリュームのつまみでもないし、無理矢理抑え込んでるマキシマイザーでもない!
マキシマイザーってボクの中では無理矢理抑え込んでるイメージなんだが、それも間違ってたらごめんなさい。
音が変質しないようにして、かつ音圧をあげるようになってるんじゃないかな?
たぶん・・・

ということで、これはマキシマイザーじゃない。
改めてWAVESさんのHPを見てみましょう。

「Louderは、ピーク制限と低レベルの圧縮と自動メークアップの組み合わせを使用して、トラックを効果的に大きくし、RMSを最大24dB増加させます。」
と書いています。
さらに、「ダイナミクスプラグイン」と書いていますね。

うん、たしかに音圧は上がっているけど、ただ音圧を上げるためだけのものでもないみたいだ。
そう、これはlouderなんだ。

やってみるもんですね。

そして、音圧って、難しいですね。

いかがだったでしょうか?
参考になれば幸いです♪

価格

【定価】
49ドル
【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2021年11月 14.99ドル
2022年1月 1200円
2022年3月 24.99ドル
2022年11月 5.99ドル
2023年4月 24.99ドル
2023年6月 3630円
2023年8月 29.99ドル(本家さま)
2023年9月 24.99ドル(本家さま)
2023年12月 9.99ドル(本家さま)
2024年2月 29.99ドル(本家さま)

WAVES社の他のプラグインはこちら

コメント