「いんすと」というカテゴリをつくってみた

新しいカテゴリを創った。
「いんすと」です♪

試しに創ってみただけだったけど、これはまたまだ続きそうだなぁ、と。
とりあえず、3曲目。

そして4曲目。

とにかく、インストに関しては、SQを使い倒すと決めた。

どこまで言っても、抵抗があるんだよなぁ。
鍵盤を一つ押せば、ドラムもベースも何もかもが入ったイイ感じのやつが流れるって、
そこまで言ったら、何を創ればいいんだ?という感じで。
ループもそうだけど。
まぁ、「ことのは/おといろ」では全く使ってませんということもないんだけど。

で、SQの使い道が無くなったわけです。
だから、こっちで使ってやろうと。

ちょっと試してみて思ったことは、「ことのは/おといろ」と違って、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビみたいなのは
創らないでおこうということ。
EDMでも、Intro,Breakdown,Buildup,Dropという構成があるらしいけど、
それは、まぁいいや、今のところ。

そして、1分程度のものにするということ。
あと、タイトルをつけないこと。

もちろん、今後変わっていくのかもしれないけど、
ボクの中では、やっぱり「ことのは/おといろ」がメインなんだよなぁ。

けど、「ことのは/おといろ」はポンポンできあがらない。
特に「ことのは」が。
で、ボクは「ことのは」ができないことには「ことのは/おといろ」を創れない。

ただ、その間、音から離れるのがちょっと不安でもあるんだよね。
だから、リハビリというのか、訓練というのか、その程度のつもりで。

なのだが、「20210104」がyoutubeで500回再生越え。
何だろうなぁ。
例の如く、関連動画からの再生なんだけど。
で、平均視聴時間が19秒って(笑)

最後まで聴いてくれる人が2割ぐらい。
まぁ、それは「ことのは/おといろ」よりも多いかもしれないな。

そこで気付いたのだ。
youtubeの関連動画って、何でひっかかるようになるのだろうと思ってたのだが、
これ、曲じゃないんだね。
チャンネルだね。
全ての動画が関連動画にひっかかるようになった。

これまで、全然聴いてもらえないなぁと思いながら、「ことのは/おといろ」をUPし続けたが、
そりゃ、これだけUPすれば総再生時間はそりゃ増えるわな。
たぶん、それが原因ではないだろうか?
いや、実際のところは知らないけど。

塵も積もればゴミになるというやつだ、うん。

ということで、「ことのは/おといろ」創りの途中の息抜き、気分転換を終わることにしよう。
さぁ、今創ってる「ことのは/おといろ」は、いつ出来上がるかなぁ。

コメント