年末の現実逃避2

ちょっと面白かったので、もう1つ創ってみた。

EDMっぽいやつ。
ボクはEDMを聞くと、あぁ、好きな感じの曲だなぁって思うんだけど、
だからと言って、あまり自分から好んで聴くこともなかったので、
イマイチよくわかんないんですよね。

まぁ、ボカロ曲は好んでたくさん聴いてるけど、
じゃぁ、わかってるかって言うとそうでもないので、まぁ、あまり変わらないか。

インストを創ってみて思うんだけど、歌モノを創る時と随分と感覚が違う。
何が違うのか・・・自分でもよくわかんないのだけど。

そもそも、EDMを創るにあたって決めた(?)のが、Sequenceを使いまくるということ。
となると、ベースとなる音?伴奏?がある。
あとは、それに合わせる感じ。

歌モノの場合は、「ことのは」を元にメロが決まって、メロに合わせていく感じ。

あぁ、そうか、順番が逆なんだな。
メロに対してオケをつけていくのか、
オケ(それも自分で創っていない・・・)に合わせて、メロをつけていくのか。

このメロにどんなコードをつけると合うかなぁ、とか、どんなドラムパターンが合うかなぁ、と考えていたのが、
このオケにどんなメロ(音)を入れたら合うかなぁ、という考え方。

そして、オケにメロをつける方がつけやすい・・・気がする。

そういえば、シバっさんがそう言ってたなぁ。

そもそも、オケが先の方が創りやすいと言われても、ボクの場合は、オケを先に創るというのができないから、無理じゃん、と思っていたけど、
Sequenceを使えば、疑似的にオケ先になるのだね。

けど、これは歌モノには使えないな、と思ふ。

オケに合わせて、メロ(正確にはメロじゃないのかもしれないけど)をつけていったら、あんなのに「ことのは」を当てようがない。

とりあえず、今後、少しずつSequenceを使わないで、自分でオケを創れるようにやっていったらいいかな。
直接ではないにしても、歌モノの方にもつながるかもしれないしなぁ。

繋がらなかったとしても、これはこれで面白いからいいか♪

コメント