111.『何言っちゃってんの?』

今回の「ことのは」は小説を読みながら思いつきました。
まぁ、その小説とは全く関係ない方向に進んだのだが、
比較的、創りやすかった♪

相手のことを考えるって難しいよね。
どれだけ相手のことを考えたって、それが正しいかどうかは、
誰にも判定できない。

その選択によって良いと思われる結果になったとしても、
それが相手にとって良かったのかと言われると、そうとも言えない。

自分のことは自分で選択(※1)しないとね。

※1 自分の服も自分で洗濯することが大切だと思ふ。

とりあえず、「ことのは」とメロが結構すんなりといったので、
そこにコードをつけるのに、ちょっとだけ凝ってみた。

Aメロ(cメジャー)
4 5sus4 6m 3m 4 5sus4 6m 3m / 2m7 5sus4 7dim 6m 4add9 2m 5 1(※2)

Bメロ(Aメジャー)
6m 2m 4add9 7dim 6sus2 1maj7 2m7 3m / 6m 2m 5maj7 7dim7 6m7 4 5 6m

サビ(cメジャー)
1 4 5 2m 6m 7dim 4 3m / 1 4 5 6m 3m 7dim 4 1

サビになって飽きたみたい(笑)
シンプルだね。

※2
ディグリーネームで表記。
Cメジャーの場合、Cが1、Dが2、Aメジャーの場合、Aが1、Bが2、という感じ。
ただ、ボクの書いているの表記が合っているのか、よくわかんないのだが。

とりあえず、自分の耳だけで決めていったので、コード進行としてどうなのかはわかんない。

コードの機能面(※3)からみてみると・・・
Aメロ
S D T T S D T T / S D D T S S D T

Bメロ
T S S D T T S T / T S D D T S D T

サビ
T S D S T D S T / T S D T T D S T

がんばってみたけど、これを見てもよくわかんないなぁ。

※3
トニック、ドミナント、サブドミナントの3種類。
一般に、
T→D→T、T→S→D→T、T→S→Tと並ぶのがよいと言われるが、
T→D→S→Tもありじゃない?となってるらしくって、
そうなると、T→DもT→SもD→TもD→SもS→TもS→Dもありじゃない?ということになって、
結局、何でもありじゃないか、と最近気がついた。

ボクはStudio Oneを使っているのですが、コードを決めるのに便利だったのが、
コードセレクター(※4)ってやつです。
自分で鳴らさなくても、ちゃんと音を出してくれるんだから。

※4
真ん中の方に紹介されている。
midiキーボードで押さなくても、コードを選ぶ、例えばCを選ぶとC、E、Gが鳴るようになっている。
和音の名称も、音の重ね方も知らなくても、今回使ったようなデミニッシュとかサスフォーとか、
音を聞いて理解できる。
Studio Oneの4から導入されたんだったっけな?

ちなみに、ボクはいまだにコードの重ね方は分かんない。

そして、複雑なコードを使うと、別メロや前奏が創りやすい。
とりあえず、コードの構成音を使えば、違和感はないから。
そして、構成音が増えると、幅が広がるから。

そうそう、メロに関しては、
最後のサビの途中で、Cメロという感じで入れたのが、Bメロの3連符バージョン。
4/4拍子を別の拍子に変えようかと思ったんだけど、できるかどうかわかんなかったから、
とりあえず、今回は3連符を使ってみた。
そして、何となくパンを左右に振ってみた。
ちょっとしたお遊びというか、口直しというか。

今回の新しい挑戦はオートメーション。
前にも書いたシバっさんの動画(※5)で知ったんだけど。

ボリュームやパンについては、徐々に変化させることができることは知っていたけど、
エフェクターにも使えることを知った。

後奏の一番最後のディレイでそれを使った。
最後の部分だけにディレイをつけた。

これまでは、別のトラックをつくって、ディレイのついていないトラック、
ディレイのついているトラックをつくっていた。

それが1つのトラックでできるようになった。
・・・できるようになるまで、だいぶかかったが。

まぁ、これは「おといろ」には何の影響もないんだけど。
さっき書いた別トラックをつくったところで、同じ結果になる。

あと、もう一つ。
これも「おといろ」には関係ないけど、Studio One REMOTE(※6)というアプリを見つけた。
これがすごい!
ipadに入れたら、ミクスチャーの部分というのかな?ボリュームを変更したりする部分、それが、ipadで操作できる。

ipadを買った時に、これをしたくて、とりあえず、ipadを別モニタにするアプリを入れたけど、
それは全然うまくいかなかった。
マウスで操作しないとダメだったから。

それが、このアプリを使えば、手で操作できる。
すごい!
これで、作曲も効率的になる・・・のかな?

『何言っちゃってんの?』

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

ボクはキミにはふさわしくないだとか
ボクといると幸せになれないとか
ボクはキミの幸せを願うだとか
もっと素敵な人に出逢えるだとか

何言っちゃってんの?
貴方に私の何がわかるというの?
何言っちゃってんの?
貴方は予知能力でももっているの?

何言っちゃってんの?
貴方に私の何がわかるというの?
何言っちゃってんの?
貴方は一体何を言ってるんですか?

私の人生 勝手に決めるな
私の幸せ 私が決めるの
私は貴方が誰より好きなの
いつでも何度も言ってるじゃないの

私の人生 勝手に決めるな
私の幸せ 私が決めるの
どんな苦しみも貴方と二人で乗り越えていきたいの
乗り越えていきたいの

最初から本気じゃなかったとか
いい加減飽きてきただけなんだとか
ちょっとした遊びだっただけだとか
あの時は雰囲気に流されただけとか

何言っちゃってんの?
ひどい男 演じてみちゃったりして
何言っちゃってんの?
そんな泣きそうな顔で言っちゃってさ

何言っちゃってんの?
騙すならもっと上手に騙しなさいよ
何言っちゃってんの?
貴方は何をおっしゃっておられるのですか?

私の人生 勝手に決めるな
私の生き方 私が決めるの
私を好きになった責任を
最後までしっかり取ってもらうわ

私の人生 勝手に決めるな
私の生き方 私が決めるの
貴方を好きになった責任を
最後までしっかり取ってください

何言っちゃってんの?
貴方 何を思い上がってるの?
何言っちゃってんの?
貴方 何か勘違いしてない?

何言っちゃってんの?
貴方に決める権利はないのよ
何言っちゃってんの?
何か勘違いされてませんか?

私の人生 勝手に決めるな
私の生き様 私が決めるの
貴方のほんとの気持ちを
偽らないで私にぶつけてほしいの

私の人生 勝手に決めるな
私の生き様 私が決めるの
貴方を好きになった責任を
私がしっかり取らせてもらうわ

私の人生 勝手に決めるな
私の幸せ 私が決めるの
私は貴方が誰より好きなの
いつでも何度も言ってるじゃないの

私の人生 勝手に決めるな
私の幸せ 私が決めるの
どんな苦しみも貴方と二人で乗り越えていきたいの
乗り越えていきたいの

コメント