69_2.『頭悪くって良かった(2020)』

お久しぶりの「ことのは/おといろ」です♪

いやぁ、色々と忙しくってですねぇ。
パソコンをいじり始める(※1)と、「ことのは/おといろ」なんて、創っている時間がなくって・・・

さらに新しいカメラなんか買ってしまったら、色々時間とられるでしょ・・・
これは、「ぶんるい」の「しゃしん」を見てください こっち →

さらに、家のWi-Fiが不具合を起こして、いろいろ設定しなおした結果、新しい無線LANルーターを購入(※2)して、接続をしたり、
スマホのバッテリーが弱くなって、新しいスマホ(※3)を買って、移し替え(※4)を行ったり。

※2
いろいろなところに電話した結果、結局「ルーターが弱いのだろう」ということで、新しいのを購入。
どうせ買うなら、一番いいやつを買ってやろうと思ったが、そこまでネットに求めてないしなぁ。
ということで、一番はやめて、そこそこのものを購入。
一応Wi-Fi6に対応しているということで、期待していたのだが、速度はそれほど早くならなかった。
いや、ほとんど変わらなかった。
Wi-Fi5対応の端末もWi-Fi6対応の端末も同じ速度って何?
あの、理論値と実測値の隔たりはひどいと思ふ。
※3
新しいスマホを購入するために、色々と調べていたら、SIMフリー端末でASUSが有名だと知った。
ボクはマザーボードがASUSなので、スマホも作っていることに驚いた。
何となく自分の持っているものと同じメーカーというのは、親近感がわきますね。
※4
スマホの移行って、こんなに簡単にできるようになっていることに驚きと怖さを感じた。

そんなこんなで、いつぐらいぶりだろう?
前回がミクさんの誕生日で8月31日にアップしているので、今日が10月25日だから、ほぼ2カ月「ことのは/おといろ」をUPしなかったのか。
恐ろしい。
これまで週1か2週に1曲ペースだったのが、7、8週空いているとは。

もちろん忙しかったのもそうなんだけど、なんか何も浮かばなかったんだよねぇ。

とは言え、全く音楽のことをしていなかったかと言うと、そうではなくて、実はこの2カ月ぐらいで、すんごい勉強をしたのだ。
『音楽生活 シバっさんの部屋』というyoutubeチャンネルで。

シバっさんさん?シバっさん様?(※5)は、随分前にTwitterでフォローしてくださったんですよね。
コナンのエンディングを創った人らいしということで、結構テンション上がったんですよね♪
なのに、Twitterで流れてくるのをたまに見るだけという失礼この上ない接し方だったのですが、
たまたまyoutubeを見たんですね。

※5
名称に敬称をつけられている方には、どう敬称をつけてよいのかわからないから困る。
いや、「さん」は敬称とは言わないのか?
「さん」は何ですか?
敬称ですか?

それがこの動画だったんですが、見て、すごくショックを受けたわけです。

「音量」と「音圧」が違うというのは理解していたつもりだったんだけど・・・
理解していなかったんだろうなぁ。

そこから、この人の動画はとりあえず全て見よう、と。
ボクが思っていた音圧UPは間違っていたのか、合っていたが、やり方が違ったのか・・・
とにかく今まで何をやっていたんだろうか?と。

まだ全部見れていないんだけど、ボクが本で読んでわかったような気がしていたことを
ことごとく教えてくれます。
ボクの場合、ものを学ぶときには本を読むのが基本なんですが、曲創りに関しては、動画ほど素晴らしいものはない、という認識になった。
当たり前と言えば、当たり前か。

で、「ことのは/おといろ」を創りかけていたのだが、とりあえず学んだことを実践してみよう、と。
そのためには、メロから創っていると時間がかかるので、前に創った「ことのは/おといろ」を使うことにした。

元の「ことのは/おといろ」はこちら ↓

自分の創った「ことのは/おといろ」の中で、一番好きな「ことのは/おといろ」です。
どうしても、これを超えられない(※6)、といつも思ってます。
他の人の評価は知りませんが。

※6
全盛期という言葉があるけれども、ボクの全盛期はこの頃だったのではないか?と思ってしまう。
誰にも聴かれない状態が全盛期だったとしたら、先がないなぁ。
ただ、「おといろ」は進化している気がするんだけどなぁ。
今回みたいに、新しく「おといろ」を変えながら、進めていくのもよいかなぁ、と。
何なら、100曲あるわけだから、100曲をいじりまわすというのもありか。

で、今回学んだことの中で意識したのが、
「ルーティング」「リバースサウンド」「エフェクター」「サイドチェイン」「M/S処理」「音圧」
などなど。
もちろん、他のことも色々学んだのですが、特に、というものがこれら。

がしかし、見たら、聴いたらできるというわけでもなく、どれぐらい良くなったのか、
どれぐらい変わっていないのかは、皆さんの反応を見ないとわかんないです。
自分では、すごく変わったと思っているんだけど・・・

音圧は圧倒的に変わったと思ふ。
リバースサウンドは、ただ使いたかったから、効果的かどうかは無視して無理矢理使った。
サイドチェインは、あまりよくわかんない(笑)
動画では変化がわかったんだけど、自分の創ったのでは、あまりよくわかんない・・・
エフェクターは、いつも以上に色々、意識して使った。
M/S処理は、とりあえず紹介していたフリーのプラグインを使った。
ルーティングは・・・出来上がりにどれほど影響しているかわかんないよなぁ。

ということで、お聴きいただけるとうれしいです♪

そうそう、イラストは、前に描いたものとほぼ同じだったことにUPしてから気づいた。
探さないでください・・・

『頭悪くって良かった(2020)』

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

ボクの夢は タイムマシンをつくることで
いつか タイムマシンができた暁には
あの時 キミを泣かせてしまった言葉を
取り消すために ボクは過去へ向かうんだ

いまでもキミの泣き顔が
ボクの心に突き刺さり
同じことだけは 繰り返さないようにしたいと
ずっと思ってるんだ

ボクの夢は タイムマシンをつくることで
いつか タイムマシンができた暁には
この先 キミとずっと一緒にいれるのか
確かめるため ボクは未来へ向かうんだ

ずっとずっとキミといたい
そんなボクの願い 叶う?
あぁ 未来をのぞいて保証をもらえるなら
安心して眠れるんだ

頭悪くって良かった
頭悪くって良かった
タイムマシン つくれないボクは
過去へも 未来へもいけなくて
ただ 今この瞬間を大切にして生きるしか
選択肢がないんだ

過去を変えられるとわかったら
きっとボクは 今ほどキミを大切に扱わないだろう
未来を知ることができたら
きっとボクは 今ほど必死にキミを追いかけてないだろう

ボクにはキミが必要で
とにかくキミが必要で
過去とか 未来とかじゃなく
今のボクのできること がんばっていくから

過去に戻れなくて良かった
未来 見れなくて良かった
だからこそボクは
今のキミを大切にすることができるんだ

頭悪くって良かった
頭悪くって良かった
タイムマシン つくれないボクは
過去へも 未来へもいけなくて

頭悪くって良かった
頭悪くって良かった
タイムマシン つくれないボクは
過去へも 未来へもいけなくて
ただ 今この瞬間を大切にして生きるしか
選択肢がないんだ
選択肢がないんだ
選択肢がないんだ
今を生きてくんだ

コメント

  1. アイソスタシー より:

    凄い!僕の知らない音楽用語ばかりだ!

    聴き比べて見たら、凄いですね!全然違います!
    めっちゃ良くなってます!!
    編曲の大切さが一発で分かりますね
    僕も編曲勉強しないとなぁ

    歌詞めっちゃ良い曲多いと思うので、こうやってリメイクして、まだ聴いたことの無い人に聴いてもらうのもありですね!

  2. SSS SSS より:

    そう、ボクも知らなかった音楽用語ばかりです!
    ほんと、まだまだ知らないことばっかりあります。
    それも、たぶん、初心者向けだから、もっともっと奥深いんだと思います。

    けど、聴き比べて全然違うと言ってもらえてよかったです。
    あまり変わらないと言われたらどうしようかと・・・

    歌詞がいいと言われるのはとてもうれしいです♪
    何なら、新しい「ことのは/おといろ」を創る必要ないかな(笑)

  3. アイソスタシー より:

    新作も楽しみにしてるし、過去の好きな曲がパワーアップするのも、それが新規の人に広まるのも嬉しいし、、どちらも嬉しいですね!

  4. SSS SSS より:

    さすがに次は新曲を創らないとなぁ。
    好きな曲なんて言っていただけると、嬉しくて泣けてきます。
    また喜んでもらえるようにがんばります♪