長野県の写真

長野へ行った。
ボクが行ったところでランキング。
ボクが行っていないところは入っていない。

SSS的長野県第5位
立石公園

『君の名は。』(※2)の糸守湖のモデルが長野県の諏訪湖と言われているらしい。
で、その諏訪湖を眺められるのが立石公園。
朝のそこそこの時間に行ったが、駐車場は車でいっぱい。
帰りは反対車線がずっと車・・・
駐車場が20台分しかない。
『君の名は。』目当てなのか、単に景色がいいからなのか。
そして、夕焼けだったらきれいだろうな。

※2
『君の名は。』と言えば、『前前前世』。
Radwimpsはとにかく格好いい。

SSS的長野県第4位
天龍峡

遊歩道がある。
山道です。
ぶらぶらと歩きながら写真を撮るのがよいです。
4枚目、やや中心がずれたなぁ。

SSS的長野県第3位
阿寺渓谷

とにかく水が綺麗(※3)。
びっくりするぐらい。
キャンプ場があるのだが、キャンプ場に辿り着くまでの間に、
ところどころ降りていくことができる場所がある。
すっごく見つけにくいのだが・・・
最初の3枚は、何処で撮ったのかわかんないけど、4枚目が熊ヶ淵なのだけは覚えている。
熊ヶ淵の水の色が何とも言えず綺麗。

※3
水は最強。
何度も書くけど。
「人が水に魅かれるのは、人が涙を流すのと関係がある」ということを
どこかで読んだ・・・という記憶はない。

SSS的長野県第2位
御射鹿池

東山魁夷の『緑響く』のモチーフになった場所らしい。
CMにも使われた場所。

綺麗な景色っていっぱいありますが、
実際にその場所に行って感動するところと、
実際にその場所に行ってがっかりするところがある。

正直に書きますが、ここは写真で見る方がいい場所。
この写真を見る限り、静かな、空気の凛とした感じの場所に見えますが、
この写真を撮っている場所は車道及び歩道。
車道、歩道、池、木という感じ。
そのうちの池、木の一番いいところだけを切り取っている、ってところでしょうか。
もちろん、実際に行けば、この景色があるんだけど、どうしたって要らない部分も見えちゃうから、
あれ?ってなる。

ちなみに、この写真はホワイトバランスの設定をいじっているので、
実際に目で見たのとは色合いとかが、ちと違う。

でも、写真を撮るのが好きな人は、やっぱり一度は行ってみたいだろうなぁ。

SSS的長野県第1位
SORA terrace

眼下に広がる雲海!
を撮りに行きましたが、見れなかったです。

いや、見れなかったというのか、見れたというのか・・・
雲海の真っ只中(?)でした。
周りが全て真っ白。
・・・残念。
1位のはずが・・・
こんなところらしいです
  ↓

コメント