素直に喜べやしねぇ

現在、youtubeにおいて『スカート男子(2020)(※1)』の再生数が爆上がりしている。

2、3日で、あっという間に、ボクの「ことのは/おといろ」の中で総再生数も総再生時間もトップになった。
2020/11/11 21:46現在で、視聴回数が400(※2)とかになってる。
今までのトップが『円周率』で286回。
それも、約1年間で。

なんだ、これ。

※2
ぴったり400でした。概算ではなく。そんなことあるんだねぇ。

今まで、「たくさんの人に聴いてもらえるように」と願っていて、
それが叶ったんだから素直に喜べばいいんだが・・・

正直、喜べないのだな。

というのも、なぜ視聴回数が増えているか、調べてみると「関連動画」が86%だとか。
そもそも、なぜ「関連動画」となったのかも不明なのだ。

じゃ、何の関連動画なのか調べてみると・・・
音楽ですらない動画とか。
何の関連だよ!
動画ぐらいの関連しかねぇよ!

もちろん、音楽、ボカロ曲とかの関連動画にもなっている。
それが、
かいりきベアさんの『ベノム』『ネロイズム』
ピノキオピーさんの『ラヴィット』『セカイはまだ始まってすらいない』
ハチさんの『ドーナツホール』
Neruさんの『potatoになっていく』
DECO*27さんの『ゴーストルール』『ヒバナ』
40mpさんと164さんの『Hatsune』
164さんの『天ノ弱』
KEMUさんの『六兆年と一夜物語』『リンカーネイション』
REOLさんの『ヒビカセ』
和田たけあきさんの『チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!』
れるりりさんの『神のまにまに 2020ver』
ユリイ・カノンさんの『おどりゃんせ』
ギガさんの『ギガンティックO.T.N』
ナユタン星人さんの『エイリアンエイリアン』

伝説か!
俺は伝説になったのか?!
関連動画って・・・恐れ多いわ!

そして、そして、
ナナヲアカリ様(※3)の『インスタントヘヴン』

なんてこった。

※3
ナナヲアカリ様だけは「様」です。
本当にごめんなさい。
上に挙げたボカロPさんたちは、本当にボクの大好きなボカロPさんばっかりなんです。
でも、本当にごめんなさい。

これを羅列しているというのは、密かにやっぱり嬉しいんです。
嬉しいんですよ、こんな方々と並んでるんだから。

でも、ですよ。
別に、この方々に認められて入れてもらったわけでもないわけですよ。

そして、
評価がとっても高いわけでもない(むしろ普段より低い)し、
平均再生時間が長いわけでもない(むしろ普段より短い)し、
これをきっかけに、ボクの他の「ことのは/おといろ」がいっぱい聴かれているわけでもない。
・・・余計に凹むわ!

ピアプロで公式Twitterアカウントで2回、おすすめの作品として紹介してもらった(※4)ときも、ガンと伸びたし、
ニコニコでボクも知らないうちに生放送で引用された(※5)んだっけな?そのときもガンと伸びた。
どちらのときも、素直に嬉しかったし、再生回数が増えた。
けど、それで終わった。

※4

それでも、どちらも一応は人が選んでくれた。

今回は人にすら選んでもらってない(のだよなぁ)。
機械的に(?)選ばれてるだけ。

ということで、これではダメなんだ。

今回のことをきっかけにボクの「ことのは/おといろ」を聴いてくださった皆様、本当にありがとうございます♪
それは素直に言えます♪

けど、ボクの「ことのは/おといろ」が好きだって言ってくれる人が少しでも増えてもらえるように、
これからもボクは創っていきます!

好かれるために、誰かに気に入ってもらえるためには創らないけど、
ボクはボクの好きなモノを創るけど、
それがたまたま誰かに響くと嬉しいなと思います。

コメント

  1. アイソスタシー より:

    そうなんですよね
    再生数って、その曲を聴く前の行動で決まるから、その曲が気に入られたかどうかの指標にはならないから、もどかしいですよね;;

    実は僕丁度この間の曲で、Twitterに初めて試聴動画付きで流したんですよね
    そしたら、youtubeの再生数が今までの半分以下になってしまったんです(>_<)
    まぁ今までクリックしたらyoutubeの再生にカウントされてたメディア画面が、試聴動画に変わったのだから、再生数が減るのは仕方ないんですけど。。
    試聴してめちゃ気に入ったら通しで聴きたくなるはずだし、今回は再生数に曲自体の魅力が反映されるぞ!っと意気込んでいたから、実力不足という現実を叩きつけられてしまったようなショックはありましたね(ToT)

    でもSSSさんの曲も僕の曲も、人気ある人に比べて人数比は少なくても刺さる人には刺さる曲だと思うんですよね
    そのレアな人に届く確率上げるためにも、やはり「再生数増えてくれー」ってなりますね~

  2. SSS SSS より:

    そこですよね。
    結局、バグでも勘違いでも、聴いてもらえてるわけなんですよね。
    これを機会に好きになってくれる人が増えるなら、価値があるわけで。
    これで状況が変わらないなら、まだまだそこまでの力がないってことで。
    だから、今回の件は、もちろん嬉しいことだけど、この次、この先、どうなるかが、大切なんだと思う。
    次の時には戻ってるかもしれないけど、続けていくのみですね。
    どうせ自分の好きなようにしか創れないのだから。
    自分の好きなものが、他の人にも好きになってもらえるといいなぁ

  3. アイソスタシー より:

    ですね!
    リピーターが一人でも増えるだけで全然モチベ違いますもんね
    てか続けているってほんと凄い事なんだなぁと思う
    凄い曲作ってた人でも1年持たずに辞めてった人も多いし、1年続く人って下手したら2~3割とかじゃないかな?という気がする
    特にSSSさんは沢山曲出してるからこそ、こういう運みたいな出来事にも遭遇するわけですしね

  4. SSS SSS より:

    そんなに少ないものなのかね。
    音楽の経験者だからじゃないかな。
    ボクなんてど素人だから聴いてもらえなくても、そこまでのダメージはない。
    聴いてもらえなくて当たり前だから。
    それでもやっぱり多少は嫌になるぐらいだから、自信のある人にとっては多少聴かれたところで、つまんないのかもしれないね。

  5. アイソスタシー より:

    まぁ趣味って中々続かないですよね~
    僕も1年持たなかった趣味の方が遥かに多い。。。
    そういえば音楽ブログももう1年くらい放置してる;;

    継続って思っている以上にめちゃ凄い事だなと思いますね~
    SSSさんの100曲達成なんて、多分ボカロPの達成率0.01%とかですよ!

  6. SSS SSS より:

    たしかに趣味ってなかなか続かないかもしれませんね。
    100曲は、単に雑なだけかもしれませんねぇ。
    まぁ、今みたいに以前創ったものをより良くしながら、新しいのを創っていこうかなと思っておりまふ♪
    ほとんど聴かれてないから、それもありかな、と。