109.『BPM200の16分音符』

楽しかった♪
とりあえず、今回は楽しかった♪
今回は「最近BPMは200にしてるけど、16音符の連打をしていないなぁ(※1)がスタート。

※1 
BPMは曲の速さを表しているのだが、実はボクにはよくわかってない。
BPM100で32分音符にしたり、BPM400で8分音符にしても、同じなのではないか?
ちなみに、ボクはメロは16分音符だけど、「おといろ」は4分音符や8分音符が中心。

変化をつけるために16分音符以外も使わないとなぁと思って、色々と試しているんだけど、
やっぱりボクは、ハイスピードが好きなんだよなぁ。

じゃぁ、今回は、ひたすらハイスピードにしてみようかなぁ。
BPM200の16分音符で。

ん?
BPM200の16分音符?
これ、歌詞になるんじゃね?

いっそ、BPM200の16分音符をメインにして、そういうのが好きという「ことのは/おといろ」にしてやろう、と。
これがまた、創りやすいのなんの。

「ことのは」も、すらすらとできあがるし。
かなり適当だからなぁ。

「ピアノを弾きながら曲を創れる人に憧れて」って創りかけたら、
ゴロが悪いし、うーん、じゃ、憧れないことにしよーっと(※2)

※2 
ゴロも悪いし、格好も悪いし。
まぁ、憧れるというより、羨ましいなぁという感覚の方が強い。

できないこと、できること・・・
あぁ、なんか「パンが食べられないのならば・・・」とか言っていた人(※3)がいたなぁ。

※3
某Mリーアントワネット。
もとは「ブリオッシュを食べればいい」らしいし、某マリーAントワネットの言葉ではないという話もあるらしい。
また、パンよりもブリオッシュの方が安価だったという話もあるらしくて、真実は分らない。

じゃ、それも「ことのは」に使うか。
後はどうつなぐかな。やっぱり「食べる」なんだから、「食べる」につなげないといけないよな。
えーっと、ピアノの話だったから、「ピアノは食べられない」と。

「触れた楽器はリコーダーぐらい」というのも、一つぐらいできる楽器(※4)を出さないと
格好つかないなぁ、思って入れたけど、余計に格好つかないというところが、なかなか良き感じ。
リコーダー、懐かしいよねぇ。
あとは、鍵盤ハーモニカも触れたことがあったなぁ。

※4
正確にはドラムは叩けたりする。サックスも吹けたりする。興味本位で買って、数カ月がんばった。
ピアノも一時期、バイエルをがんばっていたけど、どれも今には全く生きていない。

「自分で創れるものしか 自分に創れるわけがない」というのも、
ある意味、当たり前と言えば当たり前だし。
どれだけ学んでも、たしかにそれを参考にはできるんだけど、
最終的に、で、どんな感じにしたらいいんだってのには誰も答えてくれない。

「人に好かれる曲なんて 誰も知っているわけがなく」と書いたけど、
そりゃ誰かが知っているのなら、みんな創ってるって。
もちろん、「一般的に受けそうだ」ぐらいは、わかっているのかもしれないけど。
そう考えると、プロって大変だよなと思ふ。

あと、「あの人」は、「あの人(※5)」です。

「おといろ」の方は、転調をした。
AメロはC、BメロがD、サビがC、CメロがD#(E♭か?)(※6)、サビの最後は、C#、Dと半音ずつ上げた。

※6
D#とE♭は違うという人がいた気がする。
何が違うのかボクにはわからないし、ほんとにそんな人がいたのかボクにはわからない。

あとは、今回もギターはなし。
ベースはシンセベース。
ドラムは普通のドラム。

ドラムは普通のドラムの方が好き。
ギターは、自分が弾けないから、やっぱりダメなんだろうなぁ、と。

そして何よりもシンセが好き。
結局、ピコピコ(※7)したのが好き。
いつからかわかんないけど。

※7
シンセ=ピコピコでもない。ビヨーンとかムニョーンとかギャギャギャグァ(?)とかの音が出る。
あらゆる楽器の音を作れるらしい噂。

前奏、間奏、後奏はなしにしてやろうかと思ったんだけど、
サビにつけたフレーズがちょっと気に入ったので、そのまま使った。
そう、どれもこれも、そのまま使うから、ボクの「おといろ」は変化がないんだよなぁ。

ということで、
「キミにも好きになってほしいな BPM200のハイトーンボイス」。
聴いて、好きになってもらえると嬉しいです♪

『BPM200の16分音符』

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

ボクはピアノが弾けなくて
ピアノを弾きながら曲を創れる人に
憧れようかと思ったけど
やっぱり止めた

どれほど憧れてみたって
急にピアノが弾けるわけでなく
ピアノなんて弾けなくても
曲を創ることぐらいできるんだから

できないことを数えても
できることを誇っても
何が変わるわけでもなく
自分は自分でしかないのだから

「パンが食べられないのならば
ケーキを食べればいいのよ」
なんて言葉もあるが
ピアノは食べることすらできないじゃないか

キミはどんな曲を創ってるの?
それはホントに創りたいものなの?
ボクは創りたいものを創って
聴いてもらえなくても我慢するさ

全ての人に好かれたいなんて
そんなワガママ通るわけないさ
ボクは何を創りたいんだっけ
ボクが好きな曲はこんなやつです

ボクが創りたいのはこんな曲です

BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス
BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス

BPM200 16分音符
BPM200 16分音符
ただただ もうしつこいくらいに
BPM200の16分音符

BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス
BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス

BPM200 16分音符
BPM200 16分音符
自分の好きなように創れば
BPM200のハイトーンボイス

ボクはギターも弾けなくて
ボクはベースも弾けなくて
ボクはドラムだって叩けず
触れた楽器はリコーダーぐらい

音楽とは聴くものであって
創るものなんて思ってなくて
自分が曲を創る時が来るなんて
思いもよらなかった

一から学んでみたって
自分で創れるものしか
自分に創れるわけがない
そんな当たり前のことを学ぶ

人に好かれる曲なんて
誰も知っているわけがなくって
結局 自分の好きなものを
創る以外に方法なんてない

いつかボクが創った曲たちを
あの人に歌ってもらうことを
目標にしているはずなのに
人に歌えない歌を創ってる

せめて人が歌うことができる
そんな曲を創らないことには
夢もかなわないとわかってるのに
創っているのはこんな曲です

出来上がったのはこんな曲です

BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス
BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス

BPM200 16分音符
BPM200 16分音符
何時でも何処でも飽きもせずに
BPM200の16分音符

BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス
BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス

BPM200 16分音符
BPM200 16分音符
キミにも好きになってほしいな
BPM200のハイトーンボイス

たまには8分音符を使ってみても
ノンブレスは変わらないのだ

BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス
BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス

BPM200 16分音符
BPM200 16分音符
歌えるなら歌ってもいいよ
BPM200の16分音符

BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス
BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス

BPM200 16分音符
BPM200 16分音符
転調を繰り返しながら
BPM200のハイトーンボイス

BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス
BPM200で16分音符ならべ
ハイスピード ノンブレス

BPM200 16分音符
BPM200 16分音符
それでもやっぱりボクの好きな
BPM200のハイトーンボイス

それでもやっぱりボクの好きな
BPM200の16分音符

コメント