拝啓ナナヲアカリ様

拝啓ナナヲアカリ様
どうかボクの「ことのは/おといろ」を歌ってください。

なんてことを書いてみる。

いや、何を書こうと思っていたわけでもないのだが、
最近、ナナヲアカリさんに嵌っている。

ナナヲアカリ様のオフィシャルサイト↓

「ことのは/おといろ」を創り始めてからは、
ボカロばかり聴いてる。

ボカロで曲を創るのに、ボカロ以外の曲をたくさん聴くことが良いと言われてる方が多い。
なるほど、そうなのだろうけど、とりあえず勉強のためにと聴き始めた今は、
すっかりボカロ以外の曲を聴かなくなってしまった。

で、いろんなボカロPの曲を漁ってるうちに、ナナヲアカリさんを知った。
初めて知ったのは『ダダダダ天使』だった。
まだボカロを漁り始めた頃だった。

その頃(いや、今もか)、ボカロにこだわっていたので、ボカロPの曲でも人が歌っているものは、拒絶している。
ボカロPによるボカロを使った曲だけを聴いてる。
『ダダダダ天使』はナユタン星人さんからつながった。
そして、実は、人が歌っていることにしばらく気づいてなかった(笑)

聴いているうちに、あれ?これ、ほんとにボカロか?と思い調べたら、案の定、人だった(笑)
ボカロ以外を拒絶しているボクとしては、それ以後、ナナヲアカリさんを追加することはなかった。
けど、『ダダダダ天使』を消すことはなかった。
どうしても気にいっちゃってた。

最近、ナナヲアカリさんの曲を信念を捻じ曲げて、片っ端から聴き始めた。
ダメだ、やっぱり好きだ。
ということで、ナナヲアカリさんだけは、ボクの信念から除外されることになった。

そもそも、ボクはそれほど音楽にこだわる人ではなかった。
聴かないわけでもないけど、〇〇の××がカッコいいだとか、
やっぱり音楽は△△だよね、なんて人と語るほどのものは持っていなかった。

ただ、自分が気に入ると、その人の曲ばかり聴く傾向があった。
ガガガSPとかサンボマスターとかcoccoとかGreeeeNとかHome MADE家族とかRIP SLYMEとか椎名林檎とか真島昌利とかマキシマム ザ ホルモンとかケツメイシとか。
最後にずっとリピートしていたのは、RADWIMPSだった。

これらが同じジャンルに入るのか、全く違うジャンルに入るのか、
一般的なのか、ちょっと変わってるのかは知らない。
マイナーではないことはわかるけど。

そして現在、ボカロとナナヲアカリさんと自分の「ことのは/おといろ」(笑)に嵌っている。
ナナヲアカリさんの何がいいんだろうか?と考えてみたけど、声と表現力としか言いようがないよね。
そもそもボカロPが曲を提供していることが多いから、曲自体も今のボクになじみやすいんだと思う。

ナユタン星人さんとか、みきとPさんとか、Neruさんとか、DECO*27さんとか、和田たけあきさんとか、ピノキオPさんとか、
有名どころがいっぱい。
それぞれの味がある曲を、ナナヲアカリさんという声を通して聴く。
これがまた、いいんです。

ということで、ボクの夢は、ボクの「ことのは/おといろ」をナナヲアカリさんに歌ってもらうことに決めました。
そのためにがんばろうと思いました。
そして、今日もまたボクは、人には歌えないハイスピードでノンブレスな「ことのは/おといろ」を創るのでした。

・・・ダメじゃん。

コメント