自己完結P

相も変わらずの週末ボカロPです♪

いやぁ、困った。
100曲創って思ったこと。
ちょっと真面目に「おといろ」を創ってみよう、と。

とりあえず、創ることには慣れてきた。
けど、基本的に雑なんですよね。
というか、ボクの「ことのは/おといろ」は、1番が全てで、2番からはどうでもよくなっちゃうの。
本当は1番だけ創るPになろうかと思ってる。

だから、1番と2番は、伴奏とか一緒でいいやってなっちゃう。
「ことのは」もとりあえず、つければいいやって。
とりあえずP。

で、結果、多少は聴いてもらえて、ボクは非常に嬉しい♪
けど、多少聴いてもらえるだけなんですよね。
もちろん、すっごく好きだと言ってくれる人もいて、それはそれは幸せなことなんです。

が、やはりもっとたくさんの人に聴いてもらいたいと思うわけですね。
ということで、週末ボカロPを解消して、いや、週末ボカロPは解消できないか・・・
週1~週2ペースで曲をUPするのをやめて、じっくり時間をかけてみよう。
もっと細かいところまで時間をかけて、工夫、検討しよう。
神は細部に宿りたまふ、らしいので、神に逢いに行こうかと。

・・・無理だ。

そう気づいてしまったのです。
ボクは音楽が好きじゃないんだ。
いや、違う。
音楽は好きだ。
けど、「ことのは」を綴って、ミクさんが歌ってくれて、なんとなく「おといろ」があって、ミクさんが踊ってくれて、
なんか、満足しちゃうんですよね。
自己満足P。

もっといい曲を創りたいと思うけど、そもそもボクにはいい曲を創れる気もしない。
もっと言えば、ボクの「ことのは/おといろ」は、ボクが目指したものを創ってるんじゃなくて、
勝手にできあがっていくものだから。
自動音楽作成P。

そもそも、メロも伴奏も何のイメージもないまま創ってるんだから。

そうだ、ボクは創ってるのが楽しいんだ。
もちろん、たくさんの人に聴いてもらいたいと思ってる。
けど、出来上がったことに喜びを感じてる自己完結Pなんだ、と。

さっき102曲目をUPした。
そして、また聴いてもらえなくて、落ち込んだりするんです。
聴いてもらえなくてもいい、評価されなくてもいい、なんて達観はしてないんですよ。
未達観P。

でも、神に逢いに行って、神に逢える自信もないし、
時間をかけた上に聴いてもらえなかったら、どうしようもないじゃんかよぉ。

ということで、今後も、無理に時間をかけようとせずに、
いつものペースで、でもその中で新しいことを取り入れてみて、ちょっとずつ成長していけたらいいなぁ。
10000曲ぐらい創ったら、他のボカロPたちと同じぐらいには成れるんじゃないかなぁ。
まぁ、さすがのボクでも10000曲創ったら、総再生時間だけはすごいことになるかもなぁ。

コメント