74.『最高の自分を』

応援歌です♪

この「ことのは/おといろ」は、
「最高の」「さぁ 行こうよ」って似てるよね、
スタートです。

ほぼ、それだけ。

毎回そうだが、よくボクはこれでスタートをきれるものだ。

何度か書いているが、ボクの「ことのは/おといろ」創りは、
ほとんどこんな感じ。

「最高の・・・」何だ?
最高の、最高の・・・
さぁ 行こうよにつなげないといけないんだよなぁ。
じゃぁ、最高の自分を目指す感じか?

最高の自分 目指して
さぁ 行こうよ

うん、こんな感じだな、みたいな。

最高の自分を目指すとして、
やっぱり、「さぁ 行こうよ」となると、
今はうまくいかなくっても、みたいな感じか。
うん、じゃ、それで、みたいな。

作詞の本とかには、どこから創ってもいいって書いてる。
何なら「サビ」から創れみたいなことも書いてる。

ボクはそれもあまりできない(笑)

「最高の自分 目指して
 さぁ 行こうよ」
まで決まってるのに、Aメロから創り始める。

そもそも、この時点で、「最高の・・・」の部分の
メロもない。

Aメロの「ことのは」を創りながら、
メロディを探りながら。

詞先の良いところは(何度も書くが、これが本当に詞先なのか?)
「ことのは」があるから、ある程度メロが決まってくるんだよねぇ。
「ことのは」自体に、だいたいメロディがついてるようなもんだから。
で、そのメロにあった「ことのは」をつけてみて、
次のところは、ちょっとメロを変えてみようか。

そんな感じで、Aメロを創って、じゃぁ、Bメロどんな感じにしよう?
まぁ、この流れなら、こんな「ことのは」かな?

Bメロまでができたら、じゃぁ何となくサビはこんな感じか?
みたいな。

だから、ボクのは、本当は作曲ですらないのかもしれない。

ほぼ偶然によって出来上がる。
だから、出来上がると、自分でも驚く(笑)
おぉ、こんな「ことのは/おといろ」になるのか、と(笑)

偶然作曲法って命名してみるか。

神のみぞ知るPとかにしてみるか。

いや、しないけどさ。

『最高の自分を』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

上手くいかなくたって
とりあえず笑ってみようか
笑う門には福来る
さぁ 大きな声でさ

誰も見てなくたって
キミの重ねた努力は消えない
今は翔びたつための助走期間 
がむしゃらに駆け抜けろ

不意に落ち込んだって
とりあえず好きなもの食べて
腹が減っては何とやら
でも カロリーはチェックして

そんな毎日繰り返し
まだ見ぬ未来を想像する
上手くイメージできないなら
まずは はったりかましてみよう

もしも きみに才能がなくたって
もしも きみに自信がなくたって
もしも きみに夢があるならば
心の求めるままに 叫んでみよう

最高の自分 目指して
さぁ 行こうよ ボクらともに
最高の この世界で
最後まで 駆け抜けろ

深い悲しみ抱えて
キミが苦しんだとて
大好きなミュージック
大音量で流しちゃおう

キミの知らないところで
キミのこと 応援してる人もいるから
今はただ 自分信じて
一歩一歩 着実に歩き続けろ

もしも 進むべき道 見失ったって
もしも 何も信じられなくなったって
キミを そのままのキミを 想う人がいるから
心の求めるままに進んでみよう

最高の自分 目指して
さぁ行こうよ ボクらともに
最高の この世界で
最後まで 駆け抜けろ

最高の未来 目指して
さぁ 行こうよ キミもともに
最高の 夢抱えて
最後まで あきらめず

最高の自分 目指して
さぁ行こうよ ボクらともに
最高の この世界で
最後まで 駆け抜けろ

コメント