65.『働かずに生きていきたい』

この「ことのは/おといろ」は、あんまり聴かれなかったんだけど、
実はボクの中では、だいぶトップに来るぐらい好きな「ことのは/おといろ」。

心の叫びですよね。

こんなに欲望丸出しの「ことのは」を、
こんな明るく歌うミクさんがまたいいなじゃいか。

なんで聴かれないのかなぁ、これ。

もしかして、ボクだけなのか?
働かずに生きていきたいのは・・・

ただ、「おといろ」は完全にサボってる感じですね。

で、「ことのは」がメロディに無理なく合ってる感じがするんだけどなぁ。

「洗濯物 溜まる一方
 洗い物も 溜まる一方
 床には 物があふれて
 エントロピー増加とは このことか」
は結構好きなんだけどなぁ。
エントロピーを出してくるあたり。

「寿命延びても 長くて100年
 睡眠時間が だいたい30年
 食事にも 5年はとられて
 諸々合わせて 残りは何年?
 残った時間を 仕事にとられ
 自由にできる時間は 100年のうち何年?
 数少ない時間さえも
 どうでもいいことに使っちゃって」
の部分も、うまく「ことのは」をはめてるよねぇ。

何度も書くけど、自称詞先だけど、
実際には、2番はメロ先が多い。
いや、何なら、AメロもBメロもサビも、
最初にフレーズ創っちゃったら、後はメロ先が多い。

じゃ、詞先じゃねぇじゃねぇか。
おや、文字にすると、「じゃねぇ」が2回続くのね。
新しい発見。

しかし、これサビの「ことのは」がさぼりすぎか?
繰り返しの安定感を求めたのだが、
それがダメなのかな?

『働かずに生きていきたい』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

明日 晴れたら 何をしようか
車 走らせて 海でも眺めに行こ
波の音 BGMにして
自分を見つめてみるのもいいかも

明日 雨なら 何をしようか
ベランダのハンモックで 風に揺られながら
お気に入りの詩集を手にして
空想の世界で戯れよう

でも
洗濯物 溜まる一方
洗い物も 溜まる一方
床には 物があふれて
エントロピー増加とは このことか

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
現実なんて大っ嫌いだ

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
神様 時間もっとください

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
何ならお金でもいいですが

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
働かずに生きていきたい

寿命延びても 長くて100年
睡眠時間が だいたい30年
食事にも 5年はとられて
諸々合わせて 残りは何年?

残った時間を 仕事にとられ
自由にできる時間は 100年のうち何年?
数少ない時間さえも
どうでもいいことに使っちゃって

ああ
大事な時間 減る一方
後悔ばかり 繰り返し
有意義には 過ごせず
光陰矢の如くとは このことか

こんなこと考えてる時間こそ 無駄だろ

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
計画的に 生きていかなきゃ

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
計画立てる 時間ください

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
計画なんて 立ててる暇はない

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
無計画に 生きていこうか

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
現実なんて大っ嫌いだ

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
神様 時間もっとください

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
何ならお金でもいいですが

やりたいこと いっぱいあるのに
やらないといけないこと もっといっぱい
働かずに生きていきたい

働かずに生きていきたい

好きなように生きていきたい

コメント