54.『ビバムダ』

無駄なことなんてない。
もしくは無駄と言われているものは、
決して無駄なんてものじゃない。

だうも、無駄に「ことのは/おといろ」を生み出している
SSSです。

いやぁ、所謂、無駄と言われるものは多いですよね。

無駄の基準って何なんでしょうか。

人に益があることなのか?

じゃあ、益があるとはどういうことなのか?

害虫と呼ばれる虫が、自然界では必要だったりするのと、
同じようなもので、何が必要で、何が不必要なのかなんて、
誰にもわからないもんです。

ボクの「ことのは/おといろ」だって、
もしかしたら、
いつか、
どこかで、
まさか、
ひそかに、
たまたま、
勘違いで、役立っているかもしれないわけです。

ボクも、まぁ、音楽の素人なりに、1年半、
「ことのは/おといろ」を生み出し続けて、
ほとんど聴いてもらえないわけですよ。

まれに、すごく気に入ってくれる人が
いたりするのが、本当に嬉しいんだけど。

で、まぁ、いい加減、時間の無駄遣いだよなぁって
思わなくもないんですよ。
別に、お金をもらってるわけでないですし、
やめようと思ったら、いつでもやめられる。
そして、何度となく、もういいかなぁ、なんて思うわけです。

でも、しばらくすると、また創り始めたり
するんですよね。

いつやめてしまうかわかんないけど、
何となく創ってしまう間は、
時間の無駄遣いじゃないよね。

そして、一人でも聴いてくれる人がいたならば、
ボクの「ことのは/おといろ」も無駄ではないよね。

いや、誰も聴いてくれなくても、
ボクが「ことのは/おといろ」を創ること、
創ったものは無駄ではないと思ふ。

ボクの生きた証だから。

『ビバムダ』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

キミが取り組んでることが
認められないなら
相手にしなけりゃいいだけのこと
どうせ世界の常識を基準にして
ムダなことと
決めつけようとしてるだけ

ムダを楽しめ
ムダを極めろ
ムダから文化は生まれるんだ
ムダにまみれて
ムダと戯れ
ムダは人だけができることだから

世界中をムダで満たして
みんなを幸せに
世界中をムダで満たして
世界を幸せに

キミが取り組んでることが
上手くいかなくても
どうせムダなことなんて思うな
自分の大切なことを
自分自身で否定するようなことを
しちゃいけないよ

ムダを見つめて
ムダと向き合え
ムダこそ人の人たる所以
ムダを愛して
ムダにのめりこみ
ムダはキミの本質なのだから

世界中をムダで満たして
世界を変えていけ
世界中をムダで満たして
ボクらは進化する

絵を描くことだって
歌うことだって
音楽を奏でることだって
ゲームすることだって
おしゃれすることだって
全て無くなっても生きていける

だけど それが
人の生きる道だから

世界中をムダで満たして
世界に潤いを
世界中をムダで満たして
世界をアップデート
世界中をムダで満たして
みんなを幸せに
世界中をムダで満たして
世界を幸せにするんだ

コメント

  1. アイソスタシー より:

    “世界中を無駄で満たして 世界~~”の部分が凄くお気に入りです♪
    「ビバムダ」ってタイトルもいいですね!

  2. SSS SSS より:

    コメントありがとうございます♪
    『ビバムダ』ってタイトル、ふざけてますよね(笑)
    「無駄」「ムダ」がテーマで、何にするかなぁ、って考えた時に、
    韻を踏んでみたわけです。
    ただ、あまり気に入ってないから、「ことのは」には出てこない(笑)