なぜ音楽生成系のAIが作曲系のサイトやYoutubeで話題になるのか~ボクにはAIなんて関係ない~

最近、作曲関係のサイトやYoutubeのチャンネルで、AIの話題がよく出てきます。
試してみたら、すごいなぁ、みたいなことを言っていることが多いです。

なぜ、こんなに話題になるのか。
答えは簡単。

自分たちのライバルになるから

ただ、それだけです。
もっと言えば、

お金が稼げなくなるから

です。

さて、AIの進化がものすごいですね。
AIが曲を創れるようになったぞ、と聞いてから、たぶん、そんなに経っていないのに、もうすでに「すごい」になっている。

普通に考えて、当たり前かなと思います。

だって、元にするデータは膨大にあるんですよ。
人間は簡単に耳コピできないし、それができる人でも、それらを全て聴くこともできない。

それを短時間でできるのがAIですよね。

だから、音楽で生活をしている人にとっては、死活問題ですよね。

さて、それに対してボクには何の影響もない。

なぜなら、

創りたいから創っているのだから。

例えば、ボクは自作PCを使っている。
何度か書いているけど、結構な不具合と戦い続けている(笑)

けど、PCなんて、たくさんのメーカーが販売しているわけですよ。
しかも、不具合があったら、メーカーが保証してくれるんですよ。

常識的に考えて、メーカーPCの方がいいじゃないですか。

自作PCの方が安いと思っている方がおられるかもしれませんが、基本的に

自作PCの方が安いなんてことはない

です。
むしろ、高い場合もあります。

唯一、安いというので言えば、新しいPCを買う場合でしょうか。
新しいPCを買うときは、メーカーPCの場合、壊れている部品も壊れていない部品もひっくるめて、全部変えないといけない。

自作PCは壊れた部品のみを変える、壊れていなくても、新しく出てきたいい感じの部品だけを交換する、ということができる。
そういうときは、まぁ、安いとも言えなくもないですかね。

いずれにせよ、自作PCなんて、それほど大きなメリットがないのですよ。
それでも自作PCを使っているのは、

PCをつくりたいから

ただ、それだけなんですよねぇ(笑)
ものすごく自分好みのPCをつくりたいんですよ。

作曲も同じじゃないですか?

ただただ曲を創りたいから曲を創っている

それだけですね。

そもそも曲が必要なだけであれば、AIじゃなくても、他の人が創った曲を使えばいいわけで・・・
自分が創った曲よりも、よっぽどすごいんだから(笑)

ボクは、曲を必要としているわけじゃないんです。
作曲により、お金を得たいわけではないんです(得られるにこしたことはないが・・・)。

利益があるとか、ないとかではないんです。
再生回数が多いとか、少ないとかではないんです(いや、もっと聴いたほしい!!!)。

けど、そもそも創ることが目的なんです。

目的・・・でもないか。
何だろう、人生?

今のボクにとっては、「ことのは/おといろ」を創るのが、「生きる」というのと、ある種、同義になってきているんですよねぇ。

機械でつくったパンか手作りのパンか、みたいな。
工場でつくったケーキか手作りケーキか、みたいな。

まぁ、ケーキを創るときに、ハンドミキサーを使うように、作曲をするときにAIを利用することもあるでしょうね。

所詮、AIなんて、ボクにとってはプラグインにあるプリセットとそれほどの違いはないです。

AIに怯えないといけないような存在になっていればなぁ・・・

はっはっはっ、つまりは愚痴だね、愚痴(笑)

コメント