ボクは米領サモア人だった・・・

前にもちょっと書いていたけど、ボクのブログは米領サモアからアクセスされている。

どこだよ、米領サモア(※1)って、と思ってたんですが、
この間、ちょっとネットで調べていたら、出てきました。

※1
ポリネシアにあるらしい。
ポリプロピレンの隣ぐらいだと思われます。

どうもブログに入れている分析用のプラグインが原因らしい。
なんか、その分析をチェックすると、米領サモアとカウントされるらしい。

なんだ、ボクが米領サモア人だったんじゃないか。

最近、ブログ充実化計画ということで、プラグイン(※2)の紹介をし始めた。
Studio Oneの使い方とか。

※2
単なる偶然だけど、プラグイン繋がりだった。

曲創りについては、あまり詳しくわかんないし、
ほとんど聴いてもらえない「ことのは/おといろ」ばかりじゃ、
役に立たないよなぁと思ってたわけですが、
よく考えたら、プラグインを紹介するのに、技術はいらないことに気づいた。

実際、ボクも気になって買うことがあるんだけど、やっぱりどういう効果があるかが
一番気になるんだよねぇ。

で、詳しいのがyoutube。
すごくよくわかる。
よくわかるんだけど、時間がかかるんだよね。
とばしたくても、どこまでとばしていいか(※3)、わかんない。

※3
ボクは本を読むのが好きなんだけど、
映像のデメリットですよね。
映像って、飛ばして見れない。
本は飛ばして読める。
もちろん、早送り的なことはできるんだけど、
映像だけじゃなくて、音がある。
そういう意味では情報量は本より多いけど、
その分、情報が遮断(遮断まではいかないけど)されると、ダメージが大きい。
文字は偉大だ。

だから、ブログとかも見るんだけど、
ブログの方は、結構、音がないんだよね。

もちろん、実際の音を入れているのもあるんだけど。

ということで、ちょっとは需要があるのかなぁ、と。
そんなことを考えながら、「がらくてぃっく=すぺぇす」を運用している。
もう、ブログのタイトルと矛盾(※4)してますよね(笑)

※4
よいタイトルだと思ふ。
自画自賛。

新しい「ことのは/おといろ」をさっきUPした。
前の曲から大分あいたなぁとは思っていたんだけど、約1か月ぶりだったんだなぁ。
ペースがすごい落ちてるよなぁ。

だんだんネタが無くなってきているというのもあるんだろうなぁ。
ただ、編曲の段階でいろいろ考えることとやることが増えているというのもある。
最初の頃は、コードをジャーンって弾いてたらそれでいいと思ってたからなぁ。
ちょっとは進歩したのかなぁ。

そして、もう少しで完成だというころに、かいりきベアさん(※5)が『マオ』をUPした。
創ってから聴こうかなぁと思ったけど、とりあえず先に聴くか、と聴いてショックを受けた。
あぁ、やっぱり、こりゃ届かないわ、と。

※5
ボクの大好きなボカロPさん。
曲ももちろん好きなんだけど、こんな曲を創りたいなぁって思うボカロPさんのうちの1人。
似ても似つかない。
そもそも似せようと思ってるのか?ボクは。

元々そこまで届くとも思ってなかったんだけど、
なんかイイ感じだなぁ、ボク的には好きな感じになってきたなぁ、なんて思っている時に、
聴くもんじゃないですね(笑)

普通の状態で、やっぱり全然違うなぁと感じながら聴くのとは、違いました。

「ことのは/おといろ」を創っているとき、特に、完成間近なときには、
他の人の曲を聴いちゃいけない、ということを学びました。

何となく気がついてはいるかもしれませんが、
「まなびや」で埋まっているので、とりあえず書いた感がすごい・・・

コメント