ボカロPになりたい音楽ど素人のために

何度も繰り返し書くが、ボクは音楽に一切触れたことがない。
聴く、歌うはあるけど。

で、そんなボクがどうしても作曲というのをしたくなった。
そして、初音ミクと出会って、「ことのは/おといろ」を創っている。
あまり聴いてもらえないが、たまに聴いてもらえて、
良かったと言ってもらえることがある。

もちろん、たくさんの人に聴いてもらえると嬉しいのだが、
とりあえず、自分が
「ことのは/おといろ」を創れたこと、
「ことのは/おといろ」を創っていることを
とても幸せに思っている。

で、ボクと同じように、
音楽なんて触れたことがないけど、
ボカロPになってみたいという人もいるのではないかと思ふ。

で、ボクはボカロPになるために、
色々と本を読んでみた。

だって「ことのは/おといろ」を創るって、何から始めたらいいか
わかんないので。

が、難しいんだよぉ。
わかりやすく書いてるんだと思うんだけど、
そのわかりやすく書いているのが、ボクには難しいんだよぉ。

で、「ことのは/おといろ」を創るのに、最低限、これがわかればいいか、
というのをまとめてみた。

それが「まなびや」の方に載せた全10回分。

右側の「まなびや」をクリック♪
リンク貼ればいいんだろうけど、やり方がよくわかんない♪

自分で書いておいてなんだが、
これの凄さが、
一切、音符が出てこない。
一切、五線譜が出てこない。

なぜなら、画像を用意するのが面倒だからだ。

そこまで暇じゃねーんだよ。

そこまで暇じゃないんだけど、
ボクと同じような人が、
もう一度、夢を実現してみようというきっかけになればいいな、という
想いはあるんですよ。

だって、夢や憧れがあるのに、
しないまま終わるなんて、楽しくないじゃないですか。

1曲創って、いや、あんまり面白くないなぁってのは、
いいと思ふ。
だって、挑戦したんだから。

けど、何から始めたらいいかわかんない、ということで、
やる前に諦めちゃうのはねぇ。

そして、「ことのは/おといろ」を創ることは、
そんな難しいことじゃない、とボクは思ふ。

料理を作るよりも簡単じゃないだろうか。
パソコンを自作するのと比べると・・・同じぐらい簡単かな。

だから、「まなびや」を読んで、
「ことのは/おといろ」創りに挑戦してくれる人がいたら嬉しいな。
そして、さらに挑戦して、上達した人がいたら、
お礼に、ボクに「ことのは/おといろ」の創り方を教えてくださひ。

コメント