Windowsをアップデートしたら有線LANカードがネット接続できなくなったんだけど、自力で接続できるようになったと思ったけどダメだった件~Marvell製を接続できなかった~

ボクのPCには10ギガの有線LANカードを挿してる。

別に問題なく使えていたのが、Windowsをアップデートした後、つながらなくなった。
いや、Windowsをアップデートしたのが原因かどうかは、正直わからないけど。

マザーボード側には、2.5ギガのLANがついている。
また、Wi-fiもある。

とりあえず、ネットが繋げられない状態でもない。

が、2.5ギガにつないで気づいたんだが、やっぱり、10ギガより遅い。
正直、ゲームをするわけでもないので、2.5ギガでもいいやん、いや、wi-fiでもいいじゃないか、と思っていた。
・・・間違っていました。

ブラウザを開いて、画面が開くまでの時間が違う。
その数秒のタイムラグが、10ギガに慣れている状態では、やっぱりイラっとするのだ。

想定されるのは・・・
1.ドライバの更新

どうも、10ギガのLANカードって、色々なメーカーから出てるけど、大元はIntel製とMarvell製みたい。
他にもあるかもしれないけど・・・

ボクのは、Marvell製みたいなので、Marvellのページでドライバを確認。
・・・最新。

となると、次に考えられること。

2.IPアドレスの取得

ネットで調べた結果、IPアドレスを自動で取得してるのを、手動に変えてみる。
IPアドレスって、意味がよくわからないのだが、他のPCなどを見ながら、たぶん、これだろうというアドレスを設定。

・・・ダメ。

3.BIOSのアップデート
とりあえず、BIOSの最新のものがあるのには気づいていたのだが、不具合がないのに、アップデートはしたくない。
が、不具合があるなら、アップデートも致し方ない。

詳しくはこちら。

別の不具合はなくなって良かったんだけど、直らず。

4.LANカードの故障
個体として、ボクのLANカードが故障している可能性。
ということで、他のPCからLANカードを取ってくる。
PCを開けるのは、極力避けたい。

が、仕方がない。

・・・ダメ。

しかも、ついでにちょっと触っていたLEDテープが故障するという、自作PCerあるある(涙)

5.Marvell製の不具合
ちょくちょく、Marvell製で不具合が起きるという情報が見られる。

となると、Intel製を新たに購入して、挿してみる、という方法。
・・・が、これは、当然だが金がかかる。

一旦保留。

6.マザーボードの不具合
・・・これも、さすがに泣きたくなるから、考えたくない。

7.PCの設定
とにかく、ネットで調べて、ありとあらゆる、ありとあらゆる、ありとあらゆる設定をいじってみる。
・・・ダメ。
まぁ、今のところ、他の不具合が出てきていないだけ、マシとも言える。
こうやって、PCが壊れていくのだ。

これは、もう保留していたIntel製を試すしかダメなのか???
いや、それもなぁ。

他にいじれる設定はないのか?とさらにネットで調べまくる。

その中で、たまたま出会ったページ。

Microsoft Update Catalog?

ドライバ???

バージョン3.1.8.0???

ボクのは?

・・・3.1.7.0。

おいっ!!!!

これまた、自作PCerにはあるあるだと思うんだけど、まだ、実際にやっていないけど、これで直る!という確信。
まぁ、成功率2割ぐらいなんだけどね。

しかし、絶対これだ、と思った。

さっそくDownload。

ドライバーを更新・・・できない?
ん?
インストールファイルがあるのか?
いや、ない。

catファイル?
infファイル?

これも、知らなかったんですが、infファイルって、右クリックすると「インストール」というのが出てくるんですね。
初めまして、です、こういうの。

右クリックして、インストールしてみる。

きたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

ということで、結局、ドライバじゃねぇか!!!!!!!!
Marvellさんよぉ、おたくのドライバ、最新じゃねぇじゃねぇかよぉぉぉぉ!!!!!!!

ちゃんと、最新にしておいてくれよ。

ということで、結局、ちゃんとできていれば、1で終わってたじゃないか。
これのために、一体、何度の再起動を行ったことか。

これが原因で、PCに不具合が起きたら、誰が保証してくれるんだ、おい。

Marvell製の10ギガのLANカードがつながらなくなった人、ドライバーですよぉ、きっと。

【追記】
やっぱり切れた(涙)

【追記2】
考えられる、ありとあらゆる設定を変更したがダメだった。

しかし、同じ個体を他のPCに入れても、大丈夫だったりする。

また、同じ製品の違う個体をボクのPCに入れても、やっぱりダメだった。

しかも、全くつながらないわけではなく、しばらくつながることもあるんですよね。
そして、急にダメになる。

ということで、結局、原因はわからないまま。

相性なのか???

で、Intel製を挿してみた。
全く問題がない。

うーん・・・

コメント