バイオス、ぶちあげていくぜぇー!!!~BIOS アップデートのお話~

今回の自作PCは本当にトラブルが多い。
ネットワークアダプタが、急にうまく機能しなくなった。
原因がいまだに判明しない。

いや、マザーボードのLANポートもあるし、Wifiもきくからいいんだけど、これを認識してくれないと10Gにならない。
ゲーマーじゃないから、別にいいんだけどさぁ。

で、それを直すために、色々といじっているうちに、さらに悪化するという、自作PCer(?)のあるあるなのではないでしょうか。

とりあえず、PCが起動途中で止まる。
電源長押しで強制終了して、もう一度立ち上げると、立ち上がる。

これが、何度再起動しても、まったく同じ状態。

起動するからいいんだけど・・・

で、起動したかとおもいきや、Windowsが立ち上がらず、BIOS画面へ入れ、と。

BIOS画面で、起動ディスクを選択するとちゃんと立ち上がるんだが、これも、以前同じ状態だったのが、治ったはずだったのに・・・

あれや、これやをいじってたんだけど、全くダメ。

しかたがないので、BIOSのアップデートを決行。
BIOSのアップデートで、基本的にしなくていいものだという人が多い。

まれに、アップデートはした方が良いという人もいる。

が、BIOSのアップデートをすることで、最悪、起動しなくなる場合もあったり、なかったり・・・とか聞くし。
ボクも、頻繁に行うわけではないのだが、こういう不具合に合ったときには行うこともある。

BIOSって、OS以前の段階なので、BIOS段階で不具合を起こされると、面倒だしね。

ということで、覚悟を決めて、アップデート。

ASUSのマザーボードには、BIOS Flashbackという機能がついてる。
ASUSによると、一番安全なアップデートの方法らしいです。

ドキドキしながら、アップデート。

はい、問題なく、アップデートできました。

さぁ、起動するのか?

電源オン!

ん?BIOSに入った。

OSがない・・・

ない?・・・

んーっと、Raidが組まれていないのか?
いや、ある。

あぁ、ここの設定がリセットされているのか。
これをこうして・・・

電源オン!

・・・OSがない。

これは、一度、Raidを解除しないといけないのか?
Raidを解じ・・・いや、その前に、念のため確認だ。

Raidを解除したら、最悪、自分でとどめをさすことになる。

他の設定、他の設定、と・・・

ん?ここじゃないか?

もう一度、起動!

立ち上がった!!!

いやぁ、やばかったです。

下手すると、自爆するところだった。

ということで、BIOSのアップデートに成功。

不具合もなくなってる!!!!

よし、これでネットも復活♪
・・・と思いきや、ネットは復活しませんでした。

まぁ、起動時の不具合がなくなったから、とりあえずは良しとするか。
あとは、ネットの復旧をせねば。
アダプタが壊れているだけなのかなぁ?

コメント