4面モニター化計画終了

モニターを4面にした。

果たして、これがどれほど便利なのかは、しばらく使ってみないと、何とも言えない。

これまで、3面モニターでやってきた。
問題がなかったわけではない。

Studio Oneを使っている方はわかるかと思いますが、Studio Oneって、基本3面使用するんですよね。
メイン画面と、トラック用画面と、ミキサー画面。

もちろん、1面だとメイン画面の下にトラックの画面がきたり、ミキサー画面がきたりするので、別に使えないわけではない。
となると、ものすごく大きな画面を1枚使うか、3枚使うか。

ということで、3枚使用していたんですね。

が、1つ困ることが。

DTMをしているからって、他の作業をしないわけではない。
もちろん、1面を他の作業に使って、また戻したらいい。

なんだってそうなんですけどね。

まぁ、それだって、困るかといえば困るけど、困らないといえば困らない。

だから、まぁ、3面でずっとやっていたんですね。

ただ、画面の使い方と別で問題が1点。

横に長い!

とりあえず、4面が使いやすいかどうかはわかりませんが、使い始めて、すぐ感じたのは、視点の移動が少ない。

それは確実。

そもそも3面でも1面上に配置するというのもいいんだけど、机の上に棚があって、実現できなかったんですね。
でも、今回は、一念発起して、机の上の棚を排除。

そうなると、1面上にするよりは、2面上にした方が便利じゃないですか。
ということで、4面モニター化を実現。

逆に、4面モニターの問題点が一つ。

圧がすごい!

さすがに、上にモニターを設置した場合、上のモニターは、やや前方に向けて傾けているんですね。

もう、なんか、襲ってくる感じ(笑)

ただ、4画面全部をつくって、Youtubeの動画を流したときは、笑った。
迫力がすごい(笑)

まぁ、大事なところに、十字の切れ目が入るので、全然ダメなんだけどね。

あとは、どの画面に、何を映すのかという問題かな。

そうそう、実際にどうすれば4面モニターが実現できるか。
ボクの場合は、グラフィックボードに3つ出力があって、マザーボードに1つ。
それで4つですね。

2出力のグラフィックボードを2台積むという方法もありますね。

あとは、モニターの他に、モニターアームが必要ですけどね。

さぁ、あとは、どれほどの実用性があるのか、ですね。

使い続けて、感じることがあれば、また更新するかもです。

(追記)
モニター位置を調整。
まず、下のモニターをやや下げる。
それにより、上のモニターも当然下がる。

さらに、上のモニターをやや前方に倒しているんですが、モニターの面を合わせてたんですね。
よくよく考えたら、下の部分を合わせるから、圧迫感があるんですね。

前方に倒して、上のモニターの下部分(枠の部分)を、下のモニターの後ろにする(重なるんですね)。
そうすることで、上のモニターの下枠が見えなくなり、さらに、下のモニターと上のモニターの上部分が面的には揃って、やや圧迫感がなくなったかな。

あと、4つのモニターがあるので、きれいに4枚がくっついた状態にしたいと思ってしまう。
漢字の「田」みたいな感じですね。

けど、使っていて思ったのは、別に、4枚を1枚のモニターとして使用することを目的にしているわけじゃないので、4枚のモニターが分かれてても、別にいいのか、と。

あと、Windowsの設定変更をした方が良いですね。

こいつ。
なんか、モニターの上部分にアプリなどを持っていくと、半分ずつに配置してくれるようにしてくれたりという、ものすごく便利・・・いや、邪魔機能。
元々、邪魔だなぁとは思っていたのだが、横に3枚並べていたときは、まぁ、無視、無視、ぐらいだったんですよね。

これが、モニターを縦につんだ結果、ちょっと邪魔ではなく、非常に邪魔。

アプリを上のモニターに移動しようとしたら、これが出るんですよね。

ということで、この機能はOFF。

設定のシステムで、マルチタスクというのを選んで、「ウィンドウのスナップ」をオフ!

上のモニターに移動するときに邪魔されることがなくなります。

で、上に積んで、ちょっと面倒くさかったのが、下のモニターの上部は、一番上じゃないから、ひっかからない(笑)
気を抜くと、上の画面へいっちゃう。

ボクだけかなぁ。

で、4面にしてから気づいたんだけど、アプリって、基本的に上の部分の枠をダブルクリックすると、全画面表示になるんですね。
全画面のときにダブルクリックすると、小さくなる。

右上に、四角や、四角の重なったマークがあるじゃないですか。
これまで、あれを使っていたんですけど、ダブルクリックの方がラクだということに気づきました。

左上のモニターにある程度もっていって、ダブルクリック。
右上のモニターにある程度もっていって、ダブルクリック、みたいな感じですね。

モニター位置も色々調整しました。
モニターアームの位置も、いろいろ難しいんですね。

アームに関節があるタイプを買ったんですよ。
その方が、いろいろと調整できるだろうと思って。

けど、最初に設置した、大元になるポール(柱みたいなやつ)の位置が悪かったんですよね。
右に置いたんだけど、右にはPCがあって、ちょっと置く場所に制限があって・・・
そうすると、モニターが思うような位置に設定できなかったり・・・

ということで、モニターを外して、柱を左にやって・・・、となかなか大変でした。

ただ、色々と調整した結果、うん、やっぱり4面はありだなぁと、思っています。

まぁ、ものすごく姿勢をよくしないと、上のモニターを見るのが疲れるという、欠点というのか、姿勢矯正機能が付加されます。
利点か???

コメント