エフェクターって、すごいですよね。
エフェクターを挿すだけで、ものすごく音が変わったりします。
エフェクターって色々な分類があるのですが、今回は、音エフェクターと表現エフェクターとに分けて考えてみます。
誰もそんな分け方をしていないと思いますけど・・・
音エフェクターというのは、コンプやEQ、サチュレーターなど、音自体を加工するエフェクターとします。
表現エフェクターは、ディレイやテープストップのような、音を加工するというよりは、音楽的表現的として使用するエフェクターとします。
この分類がどうこう、というのは、まぁ、さておきましょう。
今回、書きたいのが、音エフェクターの方のお話。
なにわともあれ、とりあえず次の音を聴いてください。
ボクの大好きなAvengerさんです。
で、そこに、Shadow Hills Mastering Comressor Class Aを挿します。
Shadow Hillsを4小節ごとにオフ、オン、オフ、オンで流します。
さて、どうだったでしょうか。
やっぱりエフェクターを挿すと良い音がするよねという方と、いや無しの方が好きだったなという方と、違いがわからねぇという方がおられるのではないでしょうか。
別に、何が正しいというわけではないですし、Shadow Hillsがイマイチだと言いたいわけでもありません(ボクは大好きです)。
今ここで書きたいのは、果たして、そのエフェクターは挿す必要があるのか、ということです。
ボクのような初心者って、何も知らないときはいいんですけど、知識を得るにつれて、「とりあえずコンプとEQは挿すものだ」と思うようになってしまうんですよね。
もっと言えば、コンプもEQも挿さないのは、さぼっている感、素人感、真剣にやってない感を感じてしまうんですよね。
なんか、一生懸命やってるんだったら、コンプやEQを挿して、設定して・・・それぐらいやるべきだろう、と。
なんでか、コンプとEQなんですよね(笑)
・・・えっと、ボクだけでしょうか。
さて、先ほどのAvengerさんの音ですが、エフェクトなしで改めて確認してみましょう。
Avengerのプリセットが全てそうというわけではありませんし、他の音源が全てそうというわけではありませんが、見ていただいたらわかるように、すでに大量のエフェクターが挿さっておるわけです。
先ほどの音の場合、マルチバンドリミッターまで挿さっているんですよ。
果たして、そこに追いコンプレッサーは必要なのかどうか。
「いや、挿したときの方が、かっこいい!」
「この音が欲しかった!」
という人は、もちろん、それでいいわけです。
けど、これだけのエフェクターが挿さって、できあがった音に対して、「とりあえずコンプは挿す」はどうなんでしょう。
むしろ、
Avengerを信じて、何も挿さない
というのも、ありなんじゃないでしょうか。
さて、ここでもう一つ大事なことがあります。
とりあえず、キックの音を聴いてください。
次に、ベースの音を聴いてください。
うん、低音は正義。
さて、同時に流します。
うん、汚い。
まぁ、予想されていた方も多いんじゃないでしょうか。
いい感じのキックの音といい感じのベースの音が合わさっても、いい感じのキックとベースの音には必ずしもならない
んですよね。
ということで、キックにEQを挿してローをカットしてみます。
はい、随分と変わりますね。
キックを単独で聴くとこんな感じ。
キック単独で聴くと、ものすごくへなちょこになってるんですが、ベースと一緒にならすと、そこまでのへなちょこ感はないですね。
つまり
音は単独でなっているわけではない
ということ。
だから、基本的に、
1.単独の音をよりいい感じにする
2.他の音と合わさったときにいい感じにする
という、2段階で、エフェクトを挿していかないといけないんですね。
ちなみに、先ほどのキックとベースですが、低音をカットする以外に、位相をそろえるというのも一つの方法であったりします。
MAutoAlignを挿してみましょう。
それがこちら。
少しだけ、すっきりとします。
ただ、やっぱり、ちょっと汚いかな、とは思います。
特に、低音は、音が汚くなりがちなので、
とりあえずローカット
は、「とりあえずコンプ・EQは挿す」よりは意味がありそうな気がします。
もちろん、これだって、「意図をもってローカット」が正しいんでしょうけど。
ということで、
エフェクターを挿さないことにも意味がある
というお話でした。
エフェクター挿さなくっても大丈夫ですよ♪
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