2023年を振り返ってみよう♪

さて、2023年12月31日になりました。

これまで、こんなことを書いたことはないんだけど、2023年を振り返ってみようと思います。

まず、新しい「ことのは/おといろ」を9曲アップ。
・・・少ない。

1年もあって、9曲。
しかも、フルがほとんどない。
やばい、ボカロPとしてのボクの存在意義が・・・

「いんすと」の方は、4曲。
・・・おや?
そんな少なかったっけ?

「しょーと」の方は・・・わからないや。
よく考えたら、「しょーと」は、ずっとアップしていなかったのを、まとめてアップしたんだった。
プラグインの紹介用だけに創っていたやつを、今年になって、アップするようになったんだねぇ。

2023年が「しょーと」の開始年だったわけだ。

プラグインの紹介は数知れず・・・
ボクは、ボカロPではなく、プラグイン紹介芸人(芸人じゃない)になりさがってしまっている気がする。

自分の曲を創る際の勉強として、プラグインの紹介をしていたのが、プラグインの紹介の方がメインの活動になってきているじゃないか・・・

それが証拠に、プラグイン紹介用のとある動画が13854回再生(2023年12月31日現在)という、意味不明な再生回数に到達している。
他にも、9507回、6117回と、ボクの「ことのは/おといろ」の再生回数から考えると、夢のような数字。

その割に、ブログはそんなに見られていない・・・

相変わらず、よくわからないYoutube。

しかーし、「ことのは/おといろ」の方も、今年はがんばってくれました。
『円周率』が1000回再生突破です♪

2023年12月31日現在で1029回。

うれしかったなぁ。
2019年10月にアップしているみたいなので、今年がんばったわけではないが。
さらに言えば、ボクの「ことのは」でもないので、素直には喜べないのだが・・・

そういうことでいえば、『スカート男子(2020)』が822回再生ということで、こいつに期待でしょうか。

いや、1000回再生を超える「ことのは/おといろ」を創れってな。

さて、ブログの方を見てみる。

オーディオインターフェイスの高音質Bluetooth化を行ったのも今年だったみたい。

意外。

結構、長く使っている気がするんだけど、これも今年だったんだなぁ。

つい最近だけど、Audio-technicaのミクさんコラボもやってきたことだし、無線環境を楽しんでいきたいものです。

PCのサイドパネルに透過ディスプレイをくっつけたのも、今年みたい。

そもそもPCが不具合を起こして、色々修理、改良していたのも今年だったからなぁ。

Cドライブの大容量化したのも今年。

音源やStudio OneをDドライブに移してみたりと、色々試した結果、こざかしい真似をせずに、ただただデフォルトの設定でインストールするのが一番、という結論に至った。
金はかかる。

あっ、youtubeのチャンネル登録者数が100人を超えたのも今年なのかぁ。

そして、プラグインの紹介用の方のチャンネルに登録者数を抜かれたのも今年だね(笑)

WAVESのサブスク一本化問題も今年だったね(笑)

あれはすごかった。

色々な人が大騒ぎして、もちろん、ボクも大騒ぎして、2日後にすぐに撤回。
いやぁ、ほんと、どうしようかと思いましたよ。

ボクは、基本、サブスクが嫌いなんだよ。
なんだかんだで、WAVESのプラグインは使うんだよ。

メーカー関係でいえば、IK Multimediaのダウンロード期限が完全廃止になったのも、今年。

これは、素晴らしい。
どれだけ苦しめられたか・・・

ボクは、結構、ストレージをクリアしてしまう方なので、こいつだけは消してはいけない、と、バックアップとったり、移動したりと大変だったのだ。
なんで最初からやってくれなかったんだろうなぁ。

あっ、ノートPCも今年だ。

ノートPC、便利。
ただ、外出用なので、メインPCに比べると、出番が少ない。
が、出番が少ないのと、出番がないのは、別物。

あると、ないとでは全く話が違う。

曲創り関係でいえば、コンプのアタックとリリースの意味をちゃんと理解しました。

コンプって、レシオとスレッショルドさえ設定すればいいだろ、と思っていたのが、そうじゃなかったんですね。
むしろ、アタックとリリースの方が大事なんじゃないか?(それはいいすぎか)。

ベロシティも大事。

パラインを覚えたのも、結構、ボク的には重要。

振り返ってみると、なかなか充実した2023年でした。
「ことのは/おといろ」創りが進んでいないこと以外は・・・(笑)

で、最近思うこと。

エフェクターより音源だろ。

まぁ、エフェクターを買いすぎたというのもあるんだけど・・・
エフェクターを買いまくって理解したことは、もしかしたらDAW付属でいいんじゃないか?ということ。

コンプは、どれだけ性能がよくてもコンプだし、EQは、どれだけ性能がよくてもEQなんです。

高性能コンプ、高性能EQを手に入れて、果たして、初心者DTMerは使いこなせるのか?と。
付属が心配なら、WAVESやIKやNIやPluginAllianceなどのバンドルを1つだけ買えば、まず問題ないのではないかな。

ただ、音源はどれだけあっても困ることはない。

まぁ、音源も同じなのかもしれないけど(笑)

ということで、来年は、

エフェクターよりも音源を

そして、

プラグインよりも「ことのは/おといろ」を

がんばっていきたいものです。

2023年、ボクの拙い「ことのは/おといろ」を聴いてくださった皆様、ボクのブログに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も頑張っていきましょう♪

コメント