134.『±0』

久しぶりのフル。

「ことのは」が創りやすかったので。
創りやすかったというか、伝えたいことを伝えるのにフルの方が良かったという感じで。

フルのくせに、2分30秒しかない。
おかしい。

そもそも、短いんですよね、ボクの「ことのは/おといろ」は。

構成としては、珍しくサビ始まりです。
サビ・・・なのか?

サビ、前奏、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロ、サビ

でいいのかな。

なにか、構成が多すぎて、自分でもよくわからないんだよなぁ。
たぶん、「何も起きない・・・」からがサビなんだと思うんだけど。
創った本人が「思う」ってのもどうかと思うけど。

サビ、前奏、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビ、間奏、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビ、Dメロ、サビ

なのかもしれない。

最近、非常に適当になってきた。
なんか、創りはじめたころは、もっと、こうあるべきっていうのに縛られていたんですよね。
まぁ、一般的なフォーマットってのがありますから、縛られているというのも変だけど。

それでも、概ね、一般的な構成に近いままでしょうかね。

「ことのは」のテーマは、タイトルの通りですね。
Dメロの部分が核ですかね。

大きな幸せは嬉しいものですが、そのために大きな不幸が必要なら、大きな幸せもいらないですよね。
もちろん、人にもよるのでしょうが、大きな不幸は避けたいものです。

いつも、ボクの創った「ことのは/おといろ」を、たくさんの人に聴いてもらいたいと思ってはいますが、たくさんの人に聴いてもらえた結果、大きな不幸がふりかかるなら、聴いてもらえなくてもいいかな、と思います。
「禍福は糾える縄の如し」ってやつですね。

しかし、このDメロのための前振りが長い(笑)
1番のサビでも出てこないんだからなぁ。

結局、すごい大きな成功や、すごい大きな幸せを無条件で得られるんならいいんだけど、そうじゃないのなら、平凡でよい、ということで。

と書いて思い出したが、前奏や間奏で入れた掛け声(?)のようなものまで、「ことのは」にちゃんと明記したのは、そのためです。
・・・どのため?

一度聴いたらすぐにわかるかと思いますが、あれは、「平凡」ってことです。

「おといろ」の方も、適当になってきました。
最近、やっとふっ切れてきたんですが、ボクは、コード的な音があまり好きじゃないらしいです。

ベースがあって、ギターやピアノなどのコード楽器があって、というのが、曲のあるべき形みたいな気がしていて、がんばってやっていたんですが、無理やりやっていた部分があるんですよね。

今回の曲にも、コードを鳴らしている楽器がないわけでもないですが、コードを鳴らしていない部分の方が多いんじゃないだろうか。
それよりもパーカッション系が好きです。

まぁ、アルペジオとかが入っていたり、ベースが入っていたりもするので、そのあたりにコード感が出るのかもしれませんけど、ボクにはよくわかりません(笑)
もしかしたら、コード感なんて出てないかもしれませんし。

ボク的に気に入っているのは、2番の「非生産的」の「ひ」の部分ですね。
あそこだけ、音程を上げて、他の音は全て消しているんですよね。

同じことを、「再確認」の「さ」でもやっているんですが、こっちは、いまだにどっちが良かったんだろうと悩んでいるところですね。
「非生産的」の「ひ」だけにしておくべきだったのかな、と。
今も聴きながら、やっぱりくどかったか?と思っている次第でございます。

で、転調も多めに。
Aメロ内でも転調しているし、たぶん、Bメロも転調していたと思う。

自分の創ったデータを見ないで、「ことのは/おといろ」だけを聴きながら書いているんだけど、どこが転調しているのか、聴いているだけじゃ、ちょっとよくわからない。
よく、こんな耳で、曲を創ろうと思うもんだと、自分でも感心しますね。

あとは、間奏の二回目の部分も好きですね。
エフェクトかけまくりな感じが。
これも人によるんでしょうね。

Dメロの部分の「おといろ」もボクは好きです。

そう、好きな「おといろ」を鳴らそうということで、Aメロ、Bメロ、Cメロとか、楽器(?)の音がバラバラなんですよね。
全部通して、同じって、ミクさんとキックの音ぐらいじゃないだろうか。

そうそう、今回、キックの音量は大きめ。

おぉ、音量といえば、最近の挑戦というか、遊びというか、なんというかわからないですが、iZotopeさん離れをしています。
つまり、AIに頼らずに、どこまでできるかということです。
NectorさんもNeutronさんもOzoneさんも、今回は一切使わなかった。

果たして、どうだったか、みなさんに聴いてみたいですね。
「あぁ、それで今回は、しょぼい感じなのか」と思われたか、「いや、別にいつも通りだ」と思われたか、「そもそも、お前の曲をそんなちゃんと聴いてねぇよ」と思われたか。

まぁ、最後の感想は、思ったとしても伝えていただかなくてよいのですけど。

あとは何かなぁ。
最近、Avengerブームが来ている。

今回の「ことのは/おといろ」も、Avenger比率高めです。
Nexusでいいじゃんと思っていたんだけど、やっぱりAvengerの方が自由度が高いなぁ、と最近思っております。

ということで、今回も、まとまらないまま書いておりますが、これを読んでいただかなくて結構ですので、とりあえず『±0』を聴いてやってください。

『±0』

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

-10と+10は 一体いくつになるのか

Hey! Bomb! 
Hey! Hey! Hey! Bomb! Bomb!

今日も同じ時間に
目覚ましは 大音量で鼓膜を揺らす
いつもと同じ時間の電車に
いつもと同じ扉から乗る

今日も同じ顔ぶれが並び
座席はいつも通り埋め尽くされ
あの駅で降りるはずの あの人の席を
逃さないように気をつけて

今日も同じ道を前も見ずに
だらだらと歩き続ける
いつもと同じ信号に行く手を阻まれて
やる気も失せていく

今日も同じ店の人が
店先の掃除をしていて
仕方がないので いつもと同じように
笑顔をつくって挨拶をする

今日も昨日を正確にトレースして
明日も今日を正確にトレースするのだろう
今年も去年を正確にトレースして
ただただ繰り返すループを楽しんでいこうか

何も起きない 平凡な日々
何も変わらない 退屈な日々
何も起きない
何にも起きない 起きない
何も変わらない 平々凡々な日々

なんて理想的で素晴らしい
こんな日々がずっと続けば言うことないのに

-10と+10は一体いくつになるのか
昨日 数学で問われたんだ
-10と+10は±0になる
そんな理解できないことを
なんで みんな納得してるんだ

Hey! Bomb! 
Hey! Hey! Hey! Bomb! Bomb!

今日も同じ時間に 同じ定食屋の
同じ席についたら
いつもと同じ チキン南蛮定食を注文して 水を飲む
今日も変わらず キャベツにマヨネーズをたっぷりかけたら
ただただ口に運ぶだけの作業を
できるだけ短時間で終えられるように

今日も同じ時間まで 非生産的な作業を繰り返し
この世界から ボクがいなくなっても
何も変わらないだと 再確認したら
後は家に帰って テレビを見て 風呂に入って 音楽を聴きながら
歯を磨いて布団に潜り込む

今日は昨日の 同位体か 同素体で
明日は今日の 贋作か 模倣か 偽物で
今年こそは、と変化を求める人の気が知れず
ただただ繰り返すループに満足している

無味乾燥的な毎日
無味無臭的な毎日
幸も不幸も
楽しみも苦しみもない
何も変わらない平々凡々な日々
そんな理想的で素晴らしい
こんな毎日がずっと続けば言うことないのに

-10と+10は一体いくつになるのか
昨日 数学で問われたんだ
-10と+10は±0になる
そんな理解できないことを
なんで みんな納得してるんだ

10の悲しみが
10の幸せで
忘れられるわけもなく

10の苦しみは
宝くじが何億当たっても
消え去ることはなく

幸せを掴むために
同じだけの悲しみが必要ならば
ボクは平凡でも
君が苦しまない世界を望む

-10と+10は一体いくつになるのか
ボクは神様に問われたんだ

コメント