MODO DRUMのキットが消えた!気をつけるべきはディアクティベートだけではなかった。(ダウンロードできるようになりました)

2023年11月、IKのダウンロード期限が完全廃止となったようです。
すばらしい!!
というか、そもそも、購入したものに金を払えというのも、どうなんだって話ですよね。
ということで、以下の内容は、今はもう関係がないですが、記録として残しておきます。
そんな時代もあったんだなぁ、と楽しんでいただけたら。

少し前に、PCの調子が悪くなったのを解決するために、いろいろと試しまくっていた。
その中に、プラグインのデータをOSの入っているストレージ(通常Cドライブ)以外のストレージに移してみよう、というのがあった。

基本的にプログラム自体はCドライブに入ることが多いのだが、プリセット(音源)とかは移動できたりする。

MODO DRUMも動かしたりしていたわけです。

で、今回、PCをバージョンアップするために、いろいろと改造をしているんですが、MODO DRUMのデータを入れていたストレージもきれいにしたんですね。
もちろん、ディアクティベートはしているんですよ。

さて、プラグインを確認したり、アクティベートしたりしないといけないと触っていたら、MODO DRUMのキットがなくなっている。

あれ???

まぁ、いいや、ダウンロードすればよいんでしょ。
IK Multimedia Product Managerを立ち上げて、ダウンロード・・・できない。

2 of 2 files remainingとか書いてる。
日本語で書け。

色々いじっていると、つまり、「データ2つのうち、2つともダウンロードしただろ!」と言っているようであることがわかりました。
さらに、いじっていると、「もう1回ダウンロードできるようにしたかったら、金はらえ」って言ってきました。

えー、もう削除したよ。

一縷の望みをかけ、残っているストレージをかたっぱしから検索をかけてみると、それっぽいのを見っけ!

とりあえず、フォルダにつっこんでみよう。
さぁ、どうだ。

おっ、音が・・・出なくなった。

その後、ネットで調べたり、いろいろ試したりして、最終的には、何とかなりました。

cドライブ>Program Files>IK Multimedia>MODO DRUM>Kits(というフォルダを作成)。

で、Kitsの中に「〇〇〇.pak」というファイルを入れる(Ver1.5から、.pakになったらしい)。
その後、IK Multimedia Product Managerを確認すると、Installedに変わっていました。

でも、音がならなかったので、MODO DRUMをアンインストール。
その後、インストール。

MODO DRUMを立ち上げて、設定画面のSound Content Folderで、Kitsのフォルダを選んで、RESTOREをクリック。

で、やっと音が出ました。

どれか必要がない手順があったかもしれませんし、本来のやり方ではないかもしれませんが、とりあえずボクは音が出るようになりました。

ディアクティベートしないといけないプラグインもあれば、ディアクティベートしなくても大丈夫なプラグインもあるんですが、まさか、ダウンロード回数が決まっているプラグインがあるとは・・・

えっ、じゃぁ、今あるデータを消してしまうと、もうダメなんですか。

恐ろしいですね。
とりあえず、複数のストレージに保存することにします。

コメント