さて、新しい「ことのは/おといろ」ですが、またショートバージョンになってしまった。
事情があって、とりあえずアップしたかったんで。
さて、今回の「ことのは」ですが、まぁ、言葉遊びみたいなもんですね。
人間、基本的に同じことをやっちゃいますよね。
もう、これは性格なんだから仕方がナイ。
性格というか、DNAだよね、結局。
DNAと言えば、二重螺旋構造だよね。
繰り返すっていったら、輪廻転生ってのもあるよね。
ということで、サビです。
二重螺旋と輪廻転生が混ざっちゃってますね。
「螺旋の輪廻」って、語呂がいいよね。
鎖、鎖・・・くさり・・・腐り!
想い、想い・・・おもい・・・重い!
みたいなことをただ、思い浮かぶままに「ことのは」にしていった感じですね。
後悔、崩壊。
キミを求めて、キミをも止めて。
生を求めて、成功求めて。
ボクを求めて、ボクを認めて。
ということで、ホントは2番へとつなげていたかったのだけど、最初に書いた通り、諸事情により、やめた。
また後日、ゆっくり続きをつくってもよいかとも思わなくないが。
タイトルも、何にしようかと悩んでおりました。
素直に「螺旋の輪廻」「二重の鎖」という、そのままもってこようかとも思ったんだけど。
あるいはストレートに「DNA」。
つまらんよなぁ。
DNAって、正式には何だったけなぁ。
「デオキシリボ核酸」かぁ。
うーん、何かないかなぁ、ということで、「ポリヌクレオチド」に行きつきました。
そのままも何なので「ぽりぬくれおちど」。
で、最終的に「ぽりぬくれ落度」。
「ことのは」的に「落度(落ち度)」はありかもなぁ、と。
けど、今、書きながら、「螺旋の輪廻」にすればよかったと後悔中(笑)
「おといろ」の方も、特に、書くことがないんだよなぁ。
あぁ、ギター音源を導入したので、ギターを使ってみようかなぁとか思ったっけ。
「楽器などに全く触れたことがない人でも、パソコンで、100%、曲を創れる方法」ってのを、こないだ書いた。
コードからメロディをつくるという方法を書いたけど、ボクはそうしてないんだよねぇ。
今回もメロを創りながら、それに合わせてコードを当てていった。
難しいんだよねぇ、コード。
最近は、コードをあててるのか、裏メロつくってるのか、わからん感じになってる。
「DTMerのためのコード入門」とかも、こないだ書いたなぁ。
トニックだとか、強進行だとか、ドミナントモーションだとか書いておきながら、自分は完全に無視してる・・・
こまったもんだね。
それにしても、こんな風な曲を創りたい!と思って創り始めるんだけど、いつも完成型が全く異なる。
基本的に、曲のイメージがあって、それを音にするという作業が大事なんだと思うんだけど、結局、曲のイメージが全くないんだよねぇ。
そこが問題なんだろうなぁと思いつつ。
もうちょっと、色々学ばないといけないなぁ、と思っております。
『ぽりぬくれ落度』
うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS
また やっちゃった またまた やっちゃった
いつだって つい口にしてしまうんだ
また やっちゃった またまた やっちゃった
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
何回 反省 後悔 人生
また やっちゃった またまた やっちゃった
いつだって つい引き受けてしまうんだ
また やっちゃった またまた やっちゃった
ま・ま・またやっちゃった
○○かぶって 崩壊 人生
きっと生まれ変わっても
何も変わらないんだって
ずっと同じことばっかり
いつも繰り返していって
何度生まれ変わっても
何も変わらないんだって
もっと上手に生きる術もあるだろ
螺・螺・螺
螺旋 螺旋 螺旋 螺旋の輪廻
二重(ふたえ)の鎖 鎖 腐り 腐りだして
為せん 為せん 成れん 何にも為せんねん
詩(うた)への想い 想い 重い 重くなって
キミを求めて
キミをも止めて
生を求めて
成功求めて
ボクを認めて
ボクを認めて
ボクだけを
ボクだけを見つめて
コメント