69.有料プラグイン Kilohearts社のphaseplantを使ってみよう♪ ~シンセサイザー~

かなりすごいシンセなんではないか?という噂のphaseplant。
ボクは、シンセに詳しくないから、よくわかりませんけど。

これ、別に購入予定ではなかったのですけど、セールをしていたんですよね。

それも、このシンセを購入するためではなく、TOOLBOX PROFESSIONALが欲しいな、と。

で、このTOOLBOX PROFESSIONALがセールをしていたんですが、TOOLBOX PROFESSIONALを購入するよりも、TOOLBOX PROFESSIONALとphaseplantのセットを購入する方がかなり、すごく安くなるという、意味のわからないセールだったんですよ。
たまに、こういうことがあるんですよね、プラグインのセールって。

だから、このシンセが欲しかったわけじゃないけど、シンセ付きの方がめっちゃ、とっても安いんだったら、そりゃ買うでしょ。

で、せっかく買ったから、ちょっと音創りでもしてみようかなと思ってる。

ということで、ここでは、使い方については触れずにおいて、概要のみ。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

オシレーター

左上がいわゆるオシレーター。
元の音ですね。

音がアナログ、ノイズ、サンプラー、ウェーブテーブルの4種類。
エフェクターとしてディストーション、フィルター。
後は、回路?配線?の関係でグループ、AUX、ミックス、アウトプット。

エフェクター

右側がエフェクター。
ここに使うのがTOOLBOX。

さらに、SnapHeapやMultipassも挿せる。

一部だけ入れてみたけど、こんな感じになります。
TOOLBOX PROFESSIONALを買っても、まだ、いくつか足りないみたいです。
一部薄くなっていますね。

モジュレーター

下にモジュレーター。
エンベロープ、LFO、ランダム・・・

合体ロボ的になってきましたね。

キーボード

右下の方のキーボードマークをクリックすると、キーボードも出てきます。
MIDIキーボードがない場合は、ここで音が出せます。

プリセット

プリセットもあります。

残念ながら、新しいシンセなので、他のシンセのように、プリセットが販売されていませんね。
もっと普及したら、phaseplant用のプリセットもたくさん出てくるのかもしれません。

ということで、音創りでも楽しもうかな、と。
まぁ、どうしてもこれを使わないとできないものがあるのか?と聞かれたら、わかんないのですけど・・・

何というか、合体ロボ的なところが面白いですよね。

価格

【定価】
199ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2021年5月 99ドル
2021年5月 TOOLBOX PROFESSIONAL(249ドル)とセットで199ドル
2021年11月 99ドル
2021年11月 TOOLBOX PROFESSIONAL(249ドル)とセットで199.03ドル
2022年2月 プリセット3種セットで99ドル
2022年5月 108.90ドル
2022年7月 99ユーロ
2022年11月 99ドル
2022年12月 89.10ユーロ
2023年2月 108.9ドル
2023年7月 27660円
2023年8月 99ドル
2023年9月 108.9ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 99ドル(本家さま)
2024年1月 108.9ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)

Kilohearts社の他のプラグインはこちら

他のシンセサイザープラグインはこちら

コメント