53.有料プラグイン reFX社のNEXUS3を使ってみよう♪ ~シンセサイザー~

一応、シンセサイザーと書いたけど、シンセサイザーじゃないです。

詳しくはこちら。

まぁ、それはそれとて、有名なNEXUS3です。
私は大好きです。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

音の確認

見た目がいいですよねぇ。
なんか、NEXUS2というのがあるのですが、2の時だったら、ボクは買わなかったかもしれない。

さて、見たとおり、立ち上げると、音源がとにかくたくさん入っています。
左側のFOLDERSが36になっていますが、いくつか追加で購入しています。
それでも、元々30近くはあったと思います。
それぞれの音源がカテゴリーごとに分けられています。
アルペジオやベース、ベル、ドラム、オルガン、ピアノなどなど。
そして、一番右に、それぞれの音が一覧になっています。
今は、フォルダもカテゴリーもAllになっていますから、入っている音源全てが並んだ状態です。

NEXUS3の便利なところは、音源をクリックするだけで、音が確認できることです。
普通は、音をダブルクリックして選択、MIDIキーボードを押すか、下の鍵盤をクリックして音を確認するものですが、音源をクリックするだけ。

それもダブルクリックではないので、まだ選択はされていない状態です。
だから、上に今選んでいる音源「AR 1 Foot In The Rave」と表示されていますが、音を確認しても、この表示が変わっていませんよね。

そして、最後に流れた、SQというカテゴリー。
これ、もう曲ですよね、完全に。

で、NEXUS3ってこういうものです。
これで9割終わりです。

エフェクター設定


両側に、色々な設定があります。
DELAYとか、REVERBとか。

後で出てくるエフェクターの設定の一部が前面に出ています。
ただ、音源ごとに設定もされていて、よほどじゃなければ、変更しなくていいんですよね。

arpeggiator


NEXUS3の便利機能。
アルペジエーター。

上のarpeggiatorをクリックして、電源をオンにすると、アルペジオにしてくれます。

trancegate


NEXUS3の便利機能2。
トランスゲート。

いわゆるバッキング。

アルペジエーターもトランスゲートも、残念な点が、曲の途中で変えられないことですね。
スピードとかはオートメーションで変えられるかもしれませんが、アルペジオやバッキングの種類自体を変えることはできない。
できるのかもしれませんが、随分探したけど、見つけられなかったから、たぶんできない。

effexts


エフェクターも各種そろっています。
ただ、これも音源自体に設定されているので、触らなくてもよい。
むしろ触らない方がよい場合も多いかもしれませんね。

layers


ここも、音源により設定されているので、触らなくても問題ないところ。

ちなみに、これ、SQの音源。
白玉をカノン進行のベース音のみを2つ重ねたもの。
指でやるならば、鍵盤2つを2本の人差し指で押しているだけの状態。

チートじゃないですか?これ。

他にも設定画面があると言えばあるのですが、まぁ、これだけで十分かな、と。

そして、何度も書くように、音は作り出せない。
あくまで、入っている音を使うしかできない。
後は、少しの調整ができるぐらいですね。

欲しい音がなければ、購入するしかない。
けど、購入する音は、とにかく良質なものが多い。

追加できる音源は、最初に書いた、NEXUS3のページの下の方にずらりと並んでいます。
今(2021年9月時点)確認しただけでも150の追加音源があります。
ちなみに、NEXUS3のEditionsには、Completeというのがあって、この追加音源全部が入っているのがあります。
52万2888円だって(笑)
※Nexus4になって、55万8888円になりました。
もちろん、個別で買うよりは安いんだろうけど。

で、この追加音源は、Vengeance Sound社が作っているようなのですが、この会社はAvengerという有名なシンセを作っている会社だったりします。

だから、Vengeance Sound社のYoutubeチャンネルには、NEXUSとAvengerの追加音源を使ったデモ曲がUPされてたりする。

面白いですね。

ということで、シンセっぽい音(生楽器っぽい音もあるが)が出したい、というのであれば、これで十分だと思います。

価格

【定価】(現在Nexus4になっています。定価はNexus4のものです)
Starter 38688円
Value10 77588円
Complete 621188円

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
基本的に、reFXは毎年、12月半ばぐらいから、1月半ばぐらいまで。クリスマスセールをやっています。
※2022年は11月からセールが12月がセールのようです。

Starter 
2022年11月 30988円

Value10
2022年11月 61988円

Complete
2022月11月 310588円

他のシンセサイザープラグインはこちら

コメント