生きるとは生み出すということ

ボクは「ことのは/おといろ」を創っている。(※1)
音楽なんて触れてこなかったボクが初音ミクと出会って、「ことのは/おといろ」を創るということを知った。

今更ながら、youtubeのチャンネル。
 ↓

※1
改めて書くが、ボクは自分の曲のことを「ことのは/おといろ」と書く。

そして、「ことのは/おといろ」を創る中で、動画を創るために絵を描き始めた。
絵もほとんど描いたことがなかった上に、そもそも絵が苦手だったから、
最初は何とかごまかしていた。
絵を描き始めたのは、ipadを購入したからだったか。
iphoneを購入したからだったか。(※2)

※2
タッチパネルというのは、非常に優れていると思ふ。
特に絵を描くということに関しては、これほど素晴らしいものはない。
正直、それ以外のことに関してはボタンでも全く問題がない。

絵は描けないから、結局はデフォルメになった。
デフォルメが好きというのもあるが、リアルが描けない方が理由としては大きい。

絵を描くのが苦手ながらも、「ことのは/おといろ」を創ったら絵を描かざるをえなくなって(※3)、絵を描く。

※3
別に誰も求めてはいない。

そして、絵を描きながら、そういえばラインスタンプ(※4)って創れないのかな、と。
調べてみると何となくできそうだったので、ラインスタンプを創ってみた。

※4
ボクはラインスタンプを使っていない。
どうやって使うかも知らない。

で、それらをブログに書く。

結果、どれもほとんど誰にも知られていない。
「ことのは/おといろ」もあまり聴かれていない(熱心に聴いてくれる人もいる。ありがたい。)し、
絵は・・・「ことのは/おといろ」とセットだから、さておき、
ラインスタンプも買ってもらえない(一人だけ買ってくれてた。誰が買ってくれたのかわかったらお礼を伝えたい・・・)。

さて、じゃ、なぜボクは「ことのは/おといろ」を創ったり、絵を描いたり、ラインスタンプを創ったり、ブログを書いたりしているのか。
・・・なんでだろ?

きっと生きるって生み出すってことなんだと思ふ。
もちろん、いろんな人に知られることも大事なんだと思ふ。
けど、知られなければやる意味がないのか、と言えば、意味はどうなんだろうねぇ。
たしかに意味はないのかもしれない。

でも、やめようと思わない。
それがボクが生きているということだから。
生きているという証だから。

ネットの世界ってすごいよね。
場所なんて、すぐに越える。
そして時間を超える。
ボクが死んでいなくなっても、ネットの世界にはボクが創ったものたちが残る。
ある意味、不死だ。

ずっと生きている意味を探しているともいえる。
自分が自分であるということ。
自分らしくあること。

ボクは自分らしくありたいと思ふ。

コメント